オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  ジャパンカップ

シュヴァルグラン  8人気 9着
○ワグネリアンレイデオロ
△カレンブーケドール


第39回にして初めて外国馬の出走ゼロになったジャパンカップ。「超高速芝の瞬発力偏重レースになってしまって外国馬が見向きもしなくなった」と後ろ向きの解釈もあるが、本当のところは「日本で日本馬相手にレースをしても勝てる気がしない」ではないのか。日本で菊花賞春の天皇賞を勝った生粋のステイヤーがロンシャンのフォルスストレート前でバテるのが欧州競馬。もはや競技が違う。良い悪いじゃなくてね。日本馬はドバイ、香港、オーストラリアでは結果を残せているし悲観的になる必要はない。むしろガラパゴスなのは欧州芝だと思っている。


本命は2年前の覇者シュヴァルグラン。ピーク過ぎた感はあるが、過去3回走って3着, 1着, 4着と相性の良いレース。調教もよく動いていた。年齢も年齢なのであまり人気していないのも好材料。世界のスミヨンが乗ってこの人気なら買いでしょう。相手はワグネリアンレイデオロの新旧ダービー馬2頭。アーモンドアイを回避させてまでノーザンがタイトル取らせたかったのはおそらくこの2頭。

最内枠引いたカレンブーケドールの一発も警戒。残念ながら穴人気してしまっているけどね。

レース結果

1. …	⑸ スワーヴリチャード  O.マーフィー ③ 2:25.9
2. △	⑴ カレンブーケドール  津村 明秀   ⑤ 3/4
3. ○	⑵ ワグネリアン     川田 将雅   ② 1 1/2

14人気ダイワキャグニーが逃げ切ってしまいそうな所を先に捉えたカレンブーケドールを最内から交わしたスワーヴリチャードが昨年大阪杯に続いてG1 2勝目。カレンブーケドールはオークス秋華賞に続いて今年3度目のG1銀メダル。ジャパンCも同距離同コースの東京優駿も1枠1番は本当によく走るね。

3着ワグネリアン、4着マカヒキと新旧ダービー馬が掲示板確保。一方、1人気だった間の世代のダービー馬レイデオロは11着惨敗。もう心が折れてしまったのか。