オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

阪神11R  マイルチャンピオンシップ

◎グランアレグリア
⚪︎ラウダシオン
▲レシステンシア


グランアレグリアは若い頃はスピードに任せた先行押し切りタイプだったが、古馬になってからは豪快な末脚で差すタイプにガラリと脚質転換。高松宮記念は差し損ねるも負けてなお強し、安田記念はアーモンドアイ以下を子供扱い、スプリンターズSでは絶望的な位置から矢のような末脚で楽勝。マイルまでなら現役最強でしょう。使い詰めるとだめなので秋の天皇賞をパスしてここ一本にしたのは英断だと思う。府中大好き藤沢和がよく我慢した。阪神マイルは桜花賞で勝ってるし、直線坂のない京都よりは差しやすい。最優秀古馬牝馬争いがハイレベルで嬉しいね。
 

相手は大外サリオスよりもマイル適性でラウダシオンを押したい。NHKマイルカップ勝ちは地味で軽視されやすいが強いよこの馬。富士Sも休み明けで56kg背負ってだから逆に評価上がったぐらい。気楽にレースできる立場だし着拾いなら。前に行けるレシステンシアも要警戒。先行差しの有力馬がいると目標にされて不利だが、グランアレグリアは大外から勝手に飛んでくるので展開不利にはならないだろう。阪神マイルは2歳G1でレコード勝ち経験あり。思い切ったレースをして欲しい。

穴はマイルCSだけは毎年強いペルシアンナイトで考えていたが、今年は京都ではなく阪神なので不要かもしれない。先週のノームコアでも書いたが、父ハービンジャーは秋の京都は強くても秋の阪神には良績がない。サリオスは来てもおかしくないが、熱発もあったし人気ほど信頼できない。インディチャンプは順調に行かずにスプリンターズをパスした経過を不安視。アドマイヤマーズは少し怖い。