オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  NHKマイルカップ

◎グランアレグリア  1人気 5着
○アドマイヤマーズ
▲ファンタジスト
△マイネルフラップ


昨日は突然の雹で10R以降中止になった天候大荒れの東京競馬場。海の向こうのケンタッキーダービーも1着入線馬が降着と大荒れで波乱の「令和」幕開けになってしまったが、このレースは素直にグランアレグリアを信頼すればいい。休み明けにも関わらず、スローペースを先行早め先頭から桜花賞レコードで押し切った前走は圧巻。東京芝マイルは新馬戦でダノンファンタジーに完勝、サウジアラビアロイヤルCで出遅れ圧勝した得意舞台。メジャーエンブレムにアエロリット、ピンクカメオラインクラフトシーキングザパール等、伝統的に牝馬が強いレースで、ラインクラフト以来の桜花賞からのぶち抜き濃厚。安田記念に出ても通用する素材かと思ってる。

相手は朝日杯FSで◎に黒星をつけたマイル4戦4勝のアドマイヤマーズ。皐月賞の敗戦で不当に人気落ちしているファンタジスト、穴は軽視されすぎのマイネルフラップ。

レース結果

1. ○ ⒄ アドマイヤマーズ   デムーロ  ② 1:32.4
2. … ⒅ ケイデンスコール   石橋脩   ⑭ 1/2
3. … ⑽ カテドラル      アヴドゥラ ⑦ ハナ

アドマイヤマーズが距離短縮で復活、G1 2勝目。マイルでは5戦5勝、対グランアレグリアでも2戦2勝。朝日杯FSでは自ら動いて大本命を負かしに行って押し切ったが、今回は相手が勝手に自滅してくれた漁夫の利感が強いけどね。

圧倒的人気のグランアレグリアは、4コーナー単独先頭じゃないと脆いね。桜花賞はスローペースに痺れを切らせて自分から激流に変えて大楽勝したが、今回はペースが速かったから安全策で追い出しを待ったんだろう。直線で他馬に並ばれていると良さが全く出ないタイプだと再認識。直線でもずっと苦しそうで、前がぽっかり空いた時もスペースよりも併せに行くのを優先したのか強引に外に進路を変えてダノンチェイサーに衝突して5着降着ルメールは騎乗停止6日間でダービーアウト。