オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

京都11R  天皇賞(春)

◎ユーキャンスマイル  3人気 5着
○フィエールマン
▲エタリオウ
△パフォーマプロミス


平成最後のG1レース、春の天皇賞。G2連勝中だったシャケトラがまさかの訃報で、明け4歳の菊花賞1〜3着に人気が集中。実際、菊花賞ガラガラポンになりそうなメンバー。本命はダイヤモンドSで驚異の瞬発力を見せたユーキャンスマイルから。本質的にはステイヤーではないフィエールマンを捉えるには、あのスタミナに裏打ちされた瞬発力で並ぶ間もなく差し切るしかない。2着続きのエタリオウは2枠2番、2番人気で今回も2着と見せかけて、3着になるパターンの気がする。3強の間に割って入るなら、エタリオウと同じ父ステイゴールドのパフォーマプロミスか。

それにしても、シュヴァルグランがいれば確勝だったのにな。キタサンブラックが現役続けていればたぶん4連覇できた。中山記念金鯱賞大阪杯には毎年好メンバーが集まるのに長距離路線は閑古鳥、これも時代ですかね。ステイヤーにとって「令和」はどんな時代になるのでしょうか。

レース結果

1. ○ ⑽ フィエールマン    ルメール ①	3:15.0
2. … ⑺ グローリーヴェイズ  戸崎圭太 ⑥	クビ
3. △ ⑻ パフォーマプロミス  北村友一 ⑧	6

菊花賞馬フィエールマンが長距離G1連勝V。後方待機でもがき苦しむユーキャンスマイル、後方ポツンからまくりに賭けたエタリオウがともにチグハグなレースをする中、しっかり折り合ってロングスパート4コーナー先頭から押し切れるスタミナと操縦性のよさ。本質的には瞬発力を生かす中距離馬かと思っていたが、イメージより全然強いな。これでディープインパクト産駒は8大競争制覇。

グローリーヴェイズは日経新春杯1着以来で大善戦の2着。正攻法であんなレースできるんだね。3着パフォーマプロミスも力を出し切ったが、2着までとは大きな差が開いてしまった。その後ろにエタリオウ。スムーズにレースできないと長距離戦は甘くない。