オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

阪神11R  チューリップ賞

◎ダノンファンタジー  1人気 1着
△シェーングランツ
△ノーブルスコア


きさらぎ賞共同通信杯を制したダノン軍団の総大将の始動戦。天敵グランアレグリアもいなければ、阪神ジュベナイルFで好勝負したクロノジェネシス、ビーチサンバもいない。それなら、たとえ仕上がり途上でもダノンファンタジーで断然。2歳女王にこんな所でこんなメンバー相手にこけて欲しくない。

ソウルスターリングの妹シェーングランツは、◎を負かしにいかなければ2着確保は容易だろうが、トライアル戦でそんな消極的なレースをするとも思えないので、間に誰が入ってくる可能性も考えておく。阪神T1600だしOPで好走実績あるディープの仔を買っておきましょう、ということで△ノーブルスコア。

レース結果

1. ◎ ⑴ ダノンファンタジー  川田将雅 ①	1:34.1
2. … ⒀ シゲルピンクダイヤ  和田竜二 ④	1
3. △ ⑺ ノーブルスコア    福永祐一 ⑦	ハナ

ダノンファンタジーは好スタートから一旦下げて好位キープ、4コーナーから直線半ばまで前が壁で抜けるスペースがなくてだいぶ外に持ち出さざるを得なかったが、そこからのんびり追い出しても届くのが2歳女王の女王たる所以。最後は危なげなく引き離してフィニッシュ。桜花賞に向けて視界良好。

シゲルピンクダイヤは追い出しのタイミングも完ぺきだったしこれで負けたら仕方ない。キャリア浅いのに大善戦。ノーブルスコアはオープンクラス複勝圏に載れる力はあるんだけど、もうワンパンチ足りないね。2〜4着は体を限界まで絞ってメイチの状態で権利取りにきただけ。本番では足りないでしょう。シェーングランツは2歳時からあまり成長を感じない。後方待機組がこれだけ走っているレースで末脚不発はがっかり。