オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  オークス

◎ダノンファンタジー  4人気 5着
○ラヴズオンリーユー
▲クロノジェネシス


毎年距離不安がどうとか言われながらも結局は桜花賞組が強いレース。天敵グランアレグリアが不在ならば前を早めに捕まえに行く必要はない。自分のレースに徹することができれば、距離だって克服できる。◎ダノンファンタジーの捲土重来で。相手は無敗で忘れな草賞を楽勝してきたラヴズオンリーユー。戦ってきた相手が弱いだけかもしれないが、3戦はいずれも圧勝で奥が深そうな片鱗はある。

▲クロノジェネシスヴィクトリアマイルをレコードで制したノームコアの半妹。父が中距離タイプのハービンジャーから凱旋門賞馬バゴに変わったせいか、妹はマイルは少し忙しい印象。距離延長がプラスに働くのは間違いないが、桜花賞に続いて内枠を引いたことが気がかり。内のジョディー、外のコントラチェックとも逃げ脚質。両隣に煽られなければいいのだが。直線でスムーズに外に出せるかも含めて、騎手の腕が問われる一戦。

フラワーカップ楽勝以来となるコントラチェックは、目下絶好調のダミアンレーン扇風もあり3人気になっているが、こんなローテーションで好走した馬は過去にいない。最内枠にジョディーがいるので楽逃げできるとも思えない。人気で切るならこの馬だろうか。

単勝◎ダノンファンタジー馬連馬単で。

レース結果

1. ○ ⒀ ラヴズオンリーユー  デムーロ ①	2:22.8 (R)
2. … ⑽ カレンブーケドール  津村明秀 ⑫	クビ
3. ▲ ⑵ クロノジェネシス   北村友一 ②	2 1/2

カワカミプリンセス以来の無敗のオークス馬誕生。ミルコは令和G1はやくも2勝目。兄リアルスティールはG1制覇まで苦労したけど妹はあっさりだったね。そして、この走破時計。ジェンティルドンナのレースレコードを0.8秒更新。ドゥラメンテのダービーレコードをも上回る。東京芝は時計が速すぎるな。

びっくりしたのは12人気カレンブーケドール。実績上位のクロノジェネシスを正攻法で競り落とし、ラヴズオンリーユーの外強襲には屈したが、一度交わされてもしぶとく食らいついていた。フローラS勝者ウィクトーリアが4着、5着にようやくダノンファンタジー。今年は桜花賞組<<別路線組ということなのね…。