オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

京都11R  読売マイラーズS

◎ダノンプレミアム  1人気 1着
○インディチャンプ
▲パクスアメリカーナ


長期休養明けの金鯱賞を完勝して大阪杯をパスして安田記念の前哨戦に臨んできたダノンプレミアムで断然。前哨戦を使って仕上げていく非ノーザンらしい調整法だが、蹄に不安がある馬なのでこういう馬こそぶっつけで臨めばいいと思う…。今年の安田記念は香港最強マイラーのビューティージェネレーションだけでなく凱旋門賞パスを表明したアーモンドアイも出てきそうなので、ここで消耗せずに万全の体調で出てきてほしい。インディチャンプもパクスアメリカーナもいい馬だけど、さすがに役者が違うでしょう。

相手は東京新聞杯をレースレコードで勝ったインディチャンプ、京都金杯完勝のパクスアメリカーナ。インディチャンプは+10kgとやや余裕残しなのに対してパクスアメリカーナは3ヶ月ぶりでも-8kgとしっかり絞り込んできた。地力はインディチャンプが上でもこのレースに限っては逆転があるかもしれない。

レース結果

1. ◎ ⑹ ダノンプレミアム   川田将雅 ①	1:32.6
2. … ⑻ グァンチャーレ    池添謙一 ⑤	1 1/4
3. ▲ ⑵ パクスアメリカーナ  藤岡佑介 ④	アタマ

ダノンプレミアムがノーステッキで完勝。スローペースの2番手楽々追走から上がり32.2秒でまとめられては手の打ちようがない。逃げたグァンチャーレが2着。明け4歳の新興勢力2頭は好位3番手からレースを進めたが、逃げ馬すら捉えきれずに3,4着。グァンチャーレレベルを差せないようでは情けない。それぞれ32.1秒の極限の足を使ってはいるが、ペースを考えたらもっと早く仕掛けないとね。

後方待機組は今日の展開では出番なし。モズアスコットはもう終わってしまったのかな。