オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

中山11R  弥生賞

◎ニシノデイジー  1人気 4着
○ラストドラフト
▲サトノラディウス


圧巻の京成杯を見て弥生賞はラストドラフト1強と思っていたが、まさかのルメール直前乗り替わりで田辺騎手に。本番はサートゥルナーリアがいるので乗り替わりは既定路線だったものの、トライアルでこうなってしまうのは大誤算。この件で人気急落、単勝人気もニシノデイジーに並ばれてしまった。田辺くんはここで緊急代打をしっかり決めれば本番でも継続騎乗のチャンスが出てくるんだが。

道悪なら父ハービンジャーということで、初志貫徹しないで◎ニシノデイジーから。乃木坂46西野七瀬さんの卒業コンサートが先週の日曜日。"ニシノ"買うならこのタイミングしかない。札幌で接戦したナイママも東スポ杯で接戦した2頭もその後の戦績が冴えないこと、ホープフルSで2着に先着されたアドマイヤジャスタがすみれSであっさり負けたことは気がかりだが、馬場と少頭数はプラスやね。

相手は能力最上位ラストドラフト、弥生賞7勝武豊騎手のサトノラディウスもランフォザローゼス(葉牡丹賞2着、京成杯2着)を物差しにすれば通用しても不思議じゃない。

レース結果

1. … ⑽ メイショウテンゲン  池添謙一 ⑧	2:03.3
2. … ⑸ シュヴァルツリーゼ  石橋脩  ⑥	1 1/2
3. … ⑻ ブレイキングドーン  福永祐一 ④	3/4

大波乱。ここまで人気馬総崩れになるのは、キズナエピファネイアコディーノが揃って沈んだ2013年以来ですね。メイショウテンゲンは重馬場なのにすごい差し脚。そういえば母親メイショウベルーガは道悪の鬼だった。2着シュヴァルツリーゼはキャリア1戦で休み明け、馬体重+10kg、スタートで数馬身の大きな不利あっての権利取り成功。これも買えません。三連単キャリーオーバー。

ラストドラフトは逃げて捕まって終了。ニシノデイジーはラストドラフトを捕まえに行ってそこでスタミナ切れ。カントル、サトノラディウスはそのニシノデイジーさえも交わせず。戦績が良くても強い相手と戦ってない馬は信用しちゃいかんな。