オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

阪神11R  桜花賞

◎サンクテュエール
○デアリングタクト
▲マルターズディオサ


一番強いのはおそらくデアリングタクト。でも、桜花賞の舞台に一番合うのはサンクテュエールだと思う。やはりこの舞台は父ディープインパクトが有利。シンザン記念からのぶっつけ本番はアーモンドアイと同じ。ルメールは2年連続同レース優勝中。いい枠引けたしポジションを取りに行く器用さもある。フルスロットルのリアアメリア相手でも0.1秒しか負けない地力も上位。3人気なら単勝で。

相手は前走で異次元の末脚を見せたデアリングタクト。祖母のデアリングハートは最強世代が揃った桜花賞で3着大健闘。同期にはラインクラフト桜花賞NHKマイルC)、シーザリオオークス、米オークス)、エアメサイア秋華賞)がいた。なお、父エピファネイアはライバルだった同期シーザリオの息子である。最強世代の血の結晶。オークスではこちらを本命にする予定。チューリップ賞Vの▲マルターズディオサも馬券圏内なら十分ありそう。絶好調のキズナ産駒。2歳G1で突き抜けられたレシステンシアには前走でリベンジ。勝負強いし戦績も安定している。

リアアメリアはぶっつけ本番よりもフルゲートが不安。レシステンシアは外枠で減点。覚悟を決めて行くしかない枠なのがどちらに出るか。前走のような緩い逃げだと目標にされて捕まっちゃうよね。有力馬に前に行けるのが多いのもマイナス。