オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

中山11R  皐月賞

◎サトノフラッグ
○サリオス


無敗の朝日杯FS馬と無敗のホープフルS馬が共にぶっつけ本番で初対決。サリオスは父ハーツクライの晩成血統で朝日杯の勝ち時計は阪神ジュベナイルF(レシステンシア=桜花賞2着)よりも遅かったが、2着に負かしたタイセイビジョンは昨日のアーリントンCを完勝。サウジアラビアRCで負かしたクラヴァシュドールもチューリップ賞2着、桜花賞4着と主役級の活躍。負かした相手は弱くない。

一方、コントレイルは父ディープインパクトのクラシック血統だが、ホープフルSで2着に下したヴェルトライゼンデはスプリングSで伏兵相手に完敗、3着ワーケアも勝ち切れていない。ホープフルS東京スポーツ杯ほどの衝撃はなかったし、広い東京コースでこそのタイプにも映る。皐月賞に限ればサリオスの方が上と見る。

 
本命は弥生賞を完勝したサトノフラッグ。弥生賞は本番と同じコース・同距離にも関わらず、ここ数年は皐月賞に直結していない(共同通信杯からの直行がブームになりすぎた)が、久々に本番でも通用しそうな馬が出現した。重馬場は前走で克服済み。無敗の2頭がともに休み明けなら、一番の安全牌はこちらではないのか。この馬も父ディープインパクトのクラシック血統である。単勝馬単で。