オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  共同通信杯

◎アドマイヤマーズ  1人気 2着
○ダノンキングリー
注ナイママ


まずは降雪が収まってよかった。4〜5年前だっけ?雪で東京競馬が開催延期ばかりだったの。明日に順延されたクイーンカップが心配ですね。特に滞在を余儀なくされている関西馬の扱いが。このレース、もっと昔には芝で開催できなくてダート変更なんてこともありましたな。エルコンドルパサー懐かしい。


共同通信杯は堅く収まるレースというイメージだったが、ここ数年は6人気の好走(オウケンムーン、エトルディーニュ、ディーマジェスティ)が続いている。今年の6人気はナイママ。札幌2歳Sでニシノデイジー、クラージュゲリエの間に割り込んだ地方馬だ。降雪で少し重くなった芝ならチャンスあるかも。

本命は2歳王者アドマイヤマーズ。相手は重賞の戸崎減点もダノンキングリー。人気のフォッサマグナはT1400デビューでここが2戦目。2戦目でこのレースを勝ったのはリアルスティールだけ。そのリアルスティールもデビュー戦はT1800でした。

レース結果

1. ○ ⑴ ダノンキングリー  戸崎圭太 ③	1:46.8
2. ◎ ⑷ アドマイヤマーズ  デムーロ ①	1 1/4
3. … ⑹ クラージュゲリエ  武豊   ④	4

逃げた(逃げさせられた)アドマイヤマーズを目標にしながら、インコースから抜群の瞬発力を発揮したダノンキングリーが無傷の3連勝で重賞初V。アドマイヤマーズはずっと力んで走ってたな。それでも3着以下には4馬身つけてるから強いんだけど。距離は皐月賞はギリギリ誤魔化せなくもないが1800までかな。