オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

京都11R  マイルチャンピオンシップ

◎モズアスコット
○エアスピネルペルシアンナイト
△アルアイン


ルメール様モズアスコットから。叩き良化型で前走スワンSは余裕残しの馬体でハナ差2着。マイル春秋連覇の準備は整った。前走+10kgだった馬体がさらに増えているのは少し不安だが+2kgならそんなに問題なさそう。そもそも安田記念が連闘で馬体減らしていただけとも言えるし。

相手は昨年の覇者ペルシアンナイトは▲まで。馬体減の休み明けを叩くとなぜか馬体が回復して状態がアップする体質で今回も8kg戻してきた。ただ、ミルコの調子がなかなか上がってこないんだよな。それなら、ダービージョッキー福永が乗るエアスピネルの方が可能性ありそう。先週のリスグラシュー然り、"銀メダルコレクター戴冠"の流れは同馬にはフォロー。

乗れてる川田将雅の△アルアインまで。アエロリットは東京コースでは滅法強いが京都は秋華賞で人気で惨敗。京都があまり合わないと思う。

レース結果

1. … ステルヴィオ     W.ビュイック	⑤	1:33.3
2. ▲ ペルシアンナイト   デムーロ	③	アタマ
3. △ アルアイン      川田将雅	④	1 1/4


ステルヴィオ
先週のモレイラに続き、今週はビュイックがG1初勝利。内を突いてペルシアンナイトを競り落とす理想的なレース。2年連続3歳馬が勝利。古馬との斤量差が縮まってから昨年のペルシアンナイトまで3歳は不振だったのにすっかり流れが変わった。そういえば去年はサングレーザー、レーヌミノルが好走してましたね。
それにしても、先週のエリザベス女王杯で「3歳弱いじゃん」となった直後にこれ。カツジも地味に4着に好走しているし。マイルまでは古馬と3歳との能力差は着実に縮まっている。ステルヴィオを物差しにすれば、ダノンプレミアムは無事ならマイル王者になっていたでしょうね。
そしてこの馬もまた父ロードカナロア
来週は大将格アーモンドアイの出番です。ルメールさんは今度こそ。

ペルシアンナイト:昨年1着で今年2着。このレースがよほど合うんだろう。
アルアイン:久々のマイル戦も先手取れて楽に行けた。スピードあるね。
カツジ:びっくりした。
モズアスコット:全くいい所なし。発汗目立ち道中もチグハグ。馬体増えたのが誤算だったか。
エアスピネル:一瞬夢見たんだけどそこから伸びなかった。年齢的なものかな。