オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  ジャパンカップ

◎アーモンドアイ
○シュヴァルグラン
▲キセキ


牝馬三冠ジェンティルドンナ秋華賞から直行したこのレースで凱旋門賞2着馬オルフェーヴルに体当たりして1着をもぎ取った。桜花賞オークスブエナビスタの2着に甘んじていた秋華賞レッドディザイアも同年直行して牡馬・古馬相手に大健闘の3着。そういえば第1回秋華賞の勝ち馬ファビラスラフインも直行で2着していましたね。オークス秋華賞の二冠だったミッキークイーンこそ敗れたものの、秋華賞1着からのステップ組の相性が良すぎる。

アーモンドアイはぶっつけで秋華賞制覇後はこのレースに目標を絞って調整。「前走後疲れが出た」と言う話もあったが、ライバルが軒並み回避(ノーザンファームの使い分け)して骨っぽいメンバー不在となったし普通に考えれば最有力。不安材料はその疲れと不調気味のルメールですかね。

相手は昨年Vのシュヴァルグラン。主戦ボウマンが乗れなくなったこと、前走京都大賞典でまさかの4着(同馬が2400m以上のレースで複勝圏を外したのは2016年有馬記念以来)と能力に陰りが見られてきたことは気がかりだが、春の天皇賞で3着→2着→2着と同じレースでは好走が続くタイプ。ジャパンカップは過去3着→1着。今年のメンバーならまだ主役を張れる1頭。

以下、調教激走のキセキが▲。泥んこ不良馬場で追い込んで菊花賞を制した馬が1年経ったら先行してしぶとく粘る馬に生まれ変わっていた。秋の成績は安定しているし距離延長もプラス。アーモンドアイがこけた時のためにBOXで。

サトノダイヤモンドは内枠と京都大賞典の勝利だけで完全復活と持ち上げられすぎ。負かした相手はエリザベス女王杯でようやく4着できるレベルでしょう。スワーヴリチャードは前走ちょっと負けすぎでこの人気では手を出したくないかな。