オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

2019年度JRA賞競走馬部門

www.jra.go.jp

年度代表馬は274票中271票と圧倒的な支持でリスグラシュー。混戦だった年度代表馬争いを1戦で決めた有馬記念の5馬身差が衝撃的すぎた。できれば今年も現役で見たかったな。おめでとうございます。

 
そして、案の定票が割れたのが3歳牡馬、3歳牝馬古馬牡馬の3部門。

最優秀3歳牡馬

1	サートゥルナーリア 124
2	アドマイヤマーズ  107

昨年の最優秀2歳と同じ組み合わせのマッチレースは、G1 2勝のアドマイヤマーズを抑えて皐月賞有馬記念2着のサートゥルナーリアに軍配。有馬記念年度代表馬の2着は大きいよね。アドマイヤマーズのビューティージェネレーションを負かしての香港マイル制覇は立派だけどNHKマイルカップは実質G2扱いだし。サートゥルは昨年の最優秀2歳で泣いた分の補填票もあったんだろう。今度はアドマイヤマーズに泣いてもらって。

最優秀3歳牝馬

1	グランアレグリア  121
2	ラヴズオンリーユー 99

牝馬三冠は勝ち馬が全部違って、実績最右翼ジャパンカップ2着のカレンブーケドールは無冠。グランアレグリアは暮れの阪神カップの楽勝で決まった感じか。

最優秀4歳以上牡馬

1	ウインブライト   136
2	インディチャンプ  118

古馬牡馬も大混戦。G1 2勝したのはインディチャンプとウインブライトのみ。前者はマイルG1両制覇なので最優秀短距離で救えるが、香港G1 2勝の後者はここで拾わないとノータイトルになるから、という配慮もあったか。香港マイルでアドマイヤマーズに完敗しても短距離票はインディチャンプで圧倒的だったし、両方入れるのに躊躇した記者票がウインブライトに流れたのだろう。

 
そして2歳牡馬部門。今年は朝日杯よりもホープフルSが選ばれたと。どちらも無敗だからどちらでも良かったが、割と差が付いたなという印象。朝日杯FSがレシステンシアがレコード更新した阪神JFの翌週だったのがマイナスに作用したのかも。「サリオス無敗だけど同世代牝馬より時計遅いじゃん」って。

最優秀2歳牡馬

1	コントレイル   197
2	サリオス     77