オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

京都11R  菊花賞

◎ヴェロックス  1人気 3着
○ザダル
▲ヒシゲッコウ
△レッドジェニアル


皐月賞馬もダービー馬も不在。セントライト記念神戸新聞杯の各トライアルの優勝馬も不在。皐月賞2着、ダービー3着と惜敗続きのヴェロックスにとっては千載一遇のチャンス。父ジャスタウェイで距離がどうかだが、最近の菊花賞はスタミナ必要ないレースになってしまったのであまり気にする必要ないかと。(その割には距離不安を理由に回避する馬が多くてけしからんですね)

相手は難解、横一線。内枠とルメールだけで過剰人気しているニシノデイジーはあまり触りたくない。となれば、内枠でセントライト記念初黒星(3着)から12kg絞ってきたザダル、プリンシパルS 3着以降は古馬相手に連勝中のヒシゲッコウ、京都新聞杯で後のダービー馬相手に金星挙げたレッドジェニアルまで。

レース結果

1. …	⑸ ワールドプレミア   武 豊   ③	3:06.0
2. …	⒁ サトノルークス    福永 祐一 ⑧	クビ
3. ◎	⒀ ヴェロックス     川田 将雅 ①	1

ワールドプレミアが重賞初勝利。先行集団を離れた番手でしっかりマークしながら最短距離を回って抜け出してV。さすがは菊花賞5勝騎手。最年少V記録を持つ同レースで最年長Vも決めて見せた。昭和、平成、令和と3元号での菊制覇。2着はセントライト記念に続いてサトノルークス。前回本命にして的中も本番ではノーマークだった。終わってみれば、高額落札ディープインパクト産駒同士の決着。

ヴェロックスは積極策で位置を取りに行ったが直線伸びずに3着。4コーナーでタガノディアマンテらに外から捲られたのも良くなかった。過去2回続けて負かしていたワールドプレミアに大一番で逆転されたのは距離適性の差だろうか。