オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

中山11R  有馬記念

リスグラシュー  2人気 1着
○アーモンドアイ
▲アエロリット


超豪華メンバー集結のグランプリ有馬記念。アーモンドアイ緊急参戦で盛り上がりは最高潮。空き巣だったジャパンカップとは雲泥のメンバー。焦点は熱発明けアーモンドアイの状態とトリッキーな中山T2500m距離延長にアジャストできるかどうか。ここも勝てば今年G1 3勝目になり2年連続年度代表馬確定。逆に同2勝リスグラシューに勝たれると年度代表馬も最優秀古馬牝馬も逃すことになる。

◇ 
本命は絶好枠3枠6番を引いたリスグラシュー。惜敗続きの善戦女子が昨年のエリザベス女王杯で初G1制覇してから馬が一変。今年の宝塚記念は圧勝、中山以上にトリッキーなコースのコックスプレートでも完勝。本格化してまだ1年、今回がラストランなのは惜しいが、G1 3連勝で有終の美を決めてほしい。

相手は現役最強女王アーモンドアイ。穴はこちらもラストランになる▲アエロリット。距離延長が嫌われてか全く人気がないが、遠征なしだと全戦掲示板の堅実派。直線の短い中山T2500mは粘り腰が持ち味の同馬には逆に合うのではないかと。

本日の結果

1. ◎	⑹ リスグラシュー    D.レーン  ②	2:30.5
2. …	⑽ サートゥルナーリア  C.スミヨン ③	5
3. …	⑺ ワールドプレミア   武 豊     ④	クビ

アエロリットが飛ばすハイペースをインで待機して直線で末脚を爆発させたリスグラシューが5馬身差大楽勝、ラストランを有終の美で飾った。宝塚記念からG1 3連勝、ハーツクライの晩成の血がようやく開花して花嫁へ。年度代表馬も決まりだろう。来年のドバイ、凱旋門賞で見たかった。これで現役引退、お疲れ様でした。

アーモンドアイは見せ場なく失速して9着惨敗。サートゥルナーリアは直線すごい脚でアーモンドを捉えたがそこから余力なし。今日は勝ち馬が強すぎた。距離は問題なかったよ。左回り以外では軽視できないね。

菊花賞馬ワールドプレミアは大善戦の3着。神戸新聞杯のサートゥルとの0.7秒差を0.1秒まで縮めた。成長力あるね。4着も菊花賞馬のフィエールマン、5着も菊花賞馬キセキ。ペースが速くて後方待機組天国になったけど、その過程でスタミナが要求されるレースだったということ。見応えあるレースでした。