オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  天皇賞・秋

◎サートゥルナーリア  2人気 6着
○スワーヴリチャード
▲アーモンドアイ


G1馬10頭が集結した超豪華メンバーによる秋の天皇賞。出てこなかったのはダノンキングリーぐらいか。毎日王冠をあの強さで完勝したのに、ダノンプレミアムとの「使い分け」で盾回避とは情けない。そういうことしているからダノンはG1に弱いんだよ。プレミアムは無印。もうダノンには騙されない。


本命は3歳のサートゥルナーリア。唯一の敗戦が東京コースの日本ダービーなのが心配といえば心配だが、距離は合うのでコースの巧拙さえ問題なければ行けると思う。秋に一度使っているのも好材料。乗り替わりもC.スミヨンならマイナスではない。ちなみに私はスミヨンと誕生日が同じだ。(年齢は私が1歳上)

相手は東京巧者スワーヴリチャードと最強女王アーモンドアイ。アーモンドアイは昨年のジャパンカップのスーパーレコードを見たときはどんな怪物に成長するのか楽しみだったが、今年走ったのはドバイと東京のわずか2戦だけ。しかも安田記念は格下相手に3着敗戦とガッカリ感が拭えない。日本の現役最強女王は宝塚記念コックスプレートをぶち抜いたリスグラシューなんじゃないか疑惑すらある。ここで圧倒的なパフォーマンスを見せないと最優秀古馬牝馬も危ういだろう。

なお、単勝1倍台でこのレースを制したのはミスターシービーまで遡るとのこと。シンボリルドルフのまさかの黒星、メジロマックイーンの1着入線18着降着サイレンススズカ競走中止予後不良、etc… 昨年女王の天叢雲剣草薙剣)は負の歴史を断ち切れるか。

レース結果

1. ▲	⑵ アーモンドアイ    C.ルメール ①	1:56.2
2. …	⑼ ダノンプレミアム   川田 将雅  ③	3
3. …	⑸ アエロリット     戸崎 圭太  ⑥	クビ

内枠から最短距離を走ったアーモンドアイが直線最内の狭いスペースから抜け出すとあとは流して大楽勝。最後流してなければレコード更新確実だった。これでG1 6勝目。安田記念の敗戦は何だったのか。

逃げ粘り3着のアエロリットは、タイトルこそNHKマイルCだけだが、府中で逃げると本当にしぶといね。ダノンプレミアムは力を出し切っている。相手が悪かった。サートゥルナーリアは一瞬抜けそうな雰囲気あったがそこで力尽きた。距離じゃないとなるとやはり左回りが苦手なのかもしれない。ジャパンCよりも有馬記念の方が適性ありそうやね。