オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

京都11R  菊花賞

◎ジェネラーレウーノ
◯エタリオウ
▲グレイル
△コズミックフォース


セントライト記念組よりは神戸新聞杯組を選ぶのが定石のレースだが、勝ち馬ワグネリアン不在、追い込み脚質で一勝馬エタリオウが人気とくれば、敢えて逆らってみるのも一興。皐月賞3着からダービー大敗、セントライト記念Vから菊も制覇したキタサンブラックの例もあることだし。戦績酷似の◎ジェネラーレウーノから攻めてみたい。

相手は青葉賞から狙い続けているエタリオウ。但し、基本的には"人気のない時に狙いたい"馬なので人気の今回は比重を下げておく。▲グレイルは調教抜群で内枠、コズミックフォースはダービー3着なのに舐められすぎ。

レース結果

終わってみれば、ルメデム武豊。長距離レースは馬の戦績欄を隠して騎手で買えばよろしい。血統も戦績も関係ない。なんか寂しいな。

フィエールマン:キャリア3戦で菊花賞Vは新記録。ラジオNIKKEI賞2着からの勝利はソングオブインドがいるが、そこからぶっつけで勝つなんて前代未聞。いくら天下のルメール様でノーザン様で父ディープインパクト様でもT1800mの距離経験しかないぶっつけ本番の馬は買えないです。父ディープってサトノダイヤモンドが勝つまでは長距離レース勝てない種牡馬の代名詞的な扱いだったのにね。誰も動かない瞬発力しか問われないレースにした奴ら全員反省してほしい。

エタリオウ:強いけど勝てないね。ウインバリアシオンサウンドオブアース、父のステイゴールドの系譜。