新潟11R 新潟大賞典 芝2000m
◎ウインジェネラーレ 13人気 12着
○マイネルアムンゼン
▲ロードフラッグ
△ダンツジャッジ
△トーセンダンディ
勢いのある軽ハンデ馬に人気が集中、実績馬は重い斤量が嫌われて人気低迷。でも、コース適性があるのは実績馬のほうで、実は軽ハンデ馬のほうが不安材料が多い。芝状態は外に行けば行くほど瞬発力が生きる馬場で、全体的に時計はかかる感じ。
トップハンデ57.5kgが3頭もいるように、非常に難解な実力伯仲の一戦。こういう時はオッズギャップを突けばいい。「実力相応の評価をされていない馬たち」をボックスで狙い打つことにする。一つでも掠れば儲けもの。
夏になると調子が上がってくる新潟巧者トーセンダンディは、近走は控える競馬が続いているため、右目を失明したウインジェネラーレが逃げると見ていいだろう。フルゲートのレースでは、前に行ける馬のほうが有利。直後につけるであろうトーセンダンディ、ダンツジャッジあたりの粘り込みが中波乱の原因になりそうだ。
好位から鋭い脚を繰り出せるロードフラッグも差はない。ハンデ56kgは恵まれた。この時期の時計の出ないコースは異常に走るマイネルアムンゼンにも注目したい。いずれにしても、印の5頭にそれほど差はないと見ている。カンファーベストも怖いかな。
馬連 ボックス 3,5,9,10,15 計10点 300円ずつ (確定版)