オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

新潟11R  新潟大賞典  芝2000m

ウインジェネラーレ   13人気 12着
マイネルアムンゼン
ロードフラッグ
ダンツジャッジ
トーセンダンディ


勢いのある軽ハンデ馬に人気が集中、実績馬は重い斤量が嫌われて人気低迷。でも、コース適性があるのは実績馬のほうで、実は軽ハンデ馬のほうが不安材料が多い。芝状態は外に行けば行くほど瞬発力が生きる馬場で、全体的に時計はかかる感じ。



トップハンデ57.5kgが3頭もいるように、非常に難解な実力伯仲の一戦。こういう時はオッズギャップを突けばいい。「実力相応の評価をされていない馬たち」をボックスで狙い打つことにする。一つでも掠れば儲けもの。


夏になると調子が上がってくる新潟巧者トーセンダンディは、近走は控える競馬が続いているため、右目を失明したウインジェネラーレが逃げると見ていいだろう。フルゲートのレースでは、前に行ける馬のほうが有利。直後につけるであろうトーセンダンディダンツジャッジあたりの粘り込みが中波乱の原因になりそうだ。


好位から鋭い脚を繰り出せるロードフラッグも差はない。ハンデ56kgは恵まれた。この時期の時計の出ないコースは異常に走るマイネルアムンゼンにも注目したい。いずれにしても、印の5頭にそれほど差はないと見ている。カンファーベストも怖いかな。

馬連 ボックス 3,5,9,10,15  計10点 300円ずつ (確定版)