オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

日曜日の予想−福島−

2回福島8日目11R 七夕賞 芝2000m GⅢ・ハンデ

トーセンダンディ
メイショウキオウ
ヤマノブリザード
カゼニフカレテ


「一番人気馬が25連敗中」という、真夏の呪われたハンデ戦
しかし、今年は出走馬がわずか10頭と寂しく、しかも、人気を背負ってくれそうだったマチカネアカツキイーグルカフェが揃って回避したため、上がり馬メジロマントルが前日オッズで一番人気という、グダグダな状態になってしまった。


それなら、本命はトーセンダンディにしてやる。
ここ数戦は惨敗続きだが、前走は果敢に先行して、上がり34秒6の脚を使って、マイネルアムンゼンとは0.3秒差に健闘している。状態は確実に上向きだ。
ハンデも54kgと恵まれた。鞍乗は穴男、江田照男。炸裂させるならココしかない。


対抗はメイショウキオウ
高速逃げのメジロマントルとの兼ね合い次第だが、近走の充実度には目を見張るものがある。逃げれば確実に善戦できる馬。
大西なら無理してでも行くはず。あとは短い直線でどこまで粘れるか。


週明けは本命にするつもりだったヤマノブリザードが単穴。
この馬、左回りはまったく走らないので、*1 新潟大賞典エプソムカップの成績は度外視してよい。前走は1800mで脚を余したのが敗因。距離が2000mに伸びるのは絶対プラス。直線急坂のある福島コースも合うはず。
ただ、あまり後ろから行くのだけは勘弁して欲しい。カッチーならやり兼ねないので。


カゼニフカレテは、ようやく走る条件が全て揃った。*2
ここで好走できないようなら、今年のサマードリームはお預けだ。背水の陣。


メジロマントルは無条件で切り。
メイショウキオウを競るばかりか、まくり馬も多いので、展開的にありえない。


マーベラスダンスは、実績の割に人気しすぎ。
福島芝2000mで3戦3勝だか何だか知らないが、腐っても重賞レースである。世の中、そんなに甘くない。切り。


ロードフラッグは悪くないけど、「良くて3着」な気がする。
デインヒル産駒は好調期間に突入すれば得てして大崩れしないものだが、レース間隔も詰まっているし、人気も被ってるので、今回は見送りたい。

馬連 BOX 4,5,8,9 300円ずつ
三連複 BOX 4,5,8,9 300円ずつ

*1:右回り【3125】なのに対し、左回りは【0117】と精彩を欠く。

*2:ハンデ戦、②追える騎手、③レース間隔が詰まっている