オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第50回 産経賞オールカマー   曇・稍重

1. … トーセンダンディ    勝浦正樹 ⑨ 2:13.4
2. ○ スーパージーン     中舘英二 ④  3/4
3. △ ウインジェネラーレ   横山典弘 ③ 1 1/4

∴ 的中馬券なし


最低人気のトーセンダンディが逃げ切ってしまった。大波乱。
「逃げる」ってわかってたなら買ってたよ!中山芝は鬱陶しいぐらい前残りなんだから!


ラップタイム

上り  47.3 - 35.3
12.5 - 11.6 - 12.2 - 12.5 - 12.5 - 12.4 - 12.4 - 12.0 - 11.5 - 11.8 - 12.0

セントライト記念と比べてみれば、如何に前が楽してたかよくわかる。中盤でこれだけ12秒台が続けば、そりゃ逃げ切れるわけだ。雨による馬場悪化*1 があったとはいえ、他のレースを見ても時計は出ているので、それは言い訳にならないだろう。


勝ち馬の父はホワイトマズル
ホワイトマズルの産駒は、ビハインドザマスクスマイルトゥモローのように強烈な差し脚を持つタイプ(牝馬タイプ)と、イングランディーレのようにスタミナに任せた粘り込みを得意とする馬(牡馬タイプ)に大別できる。


トーセンダンディはこれまでのレースっぷりから「牝馬タイプ」だと思っていた。しかし、彼にもやはり「牡馬の血」が流れていたようだ。ステイヤーズSあたりで、もう一度、やらかすかもしれないので注意しておくこと。まあ、この馬は典型的な「夏馬」なので、体調が持つかどうかわからないけどね。



ダイワメジャー

ダイワメジャーは折り合っていたものの、4角で全く手応えがなくなりシンガリ負け。敗因は大幅な馬体減なのか?*2 それとも、久々なのか? せっかく、「ダイワメジャーが折り合った時」の予想通りに2〜4着と入線したのに。

ハイアーゲーム

あー、右回りでは全くだめだ。菊花賞でも掲示板が精一杯だろう。天皇賞・秋もレベル的に厳しいと思う。是非、アルゼンチン共和国杯からジャパンカップに行って戴きたい。

*1:稍重」発表

*2:-16kg