オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  フローラS  芝2000m

ディアデラノビア   2人気 1着
レースパイロット
▲ピサノグラフ
△セリーナトロフィー


1〜3着馬が本番の桜花賞で1,3,4着に入り、改めてそのレベルの高さを証明したフィリーズレビュー組。そんな中、チューリップ賞からの連闘ながらも0.1秒差 4着に好走したディアデラノビアは、不振の続くアンカツから武豊に鞍乗を変えてきた。


実力だけなら現3歳世代でもトップレベル。連闘明けだけに折り合いは心配だが、その辺は天下の武豊様が何とかしてくれるだろう。「欠陥コース」と揶揄される府中芝2000mの大外枠を引いてしまったこと、初の長距離輸送が課題かな。



ミモザ賞で出遅れながらも差し切ったレースパイロットが相手筆頭。先行有利な流れ&馬場で差して勝ったのは大きいし、距離を克服できたのが何よりも大きい。エルフィンSの負けは後ろから差す馬に展開が向かなかっただけ。実際にエルフィンSで退けたアドマイヤメガミチューリップ賞で2着、それを物差しにすれば、ディアデラノビアと遜色ない計算になる。ただ、重賞経験がない分だけ、多少劣るかもしれない。


ピサノグラフは、血統からも中山コースのほうが合いそう*1 だが、好位から安定したレースができるのは好材料。鞍乗のケント・デザーモも絶好調だ。スローペース必至で展開を味方にできそうな先行馬セリーナトロフィーも押さえておこう。パーフェクトマッチは、クイーンCで展開に恵まれて4着。ジュニアCで負けたロードマジェスティも重賞レースでは泣かず飛ばすだし、「レースレベルが低かった」と判断した。


馬券は、ディアデラからの馬連のみで。

馬連 15-3,4,7  計3点 各1000円ずつ (確定版)



■ 参考レース
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20050322/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20050314/p2

*1:ロードクロノス、トレジャー