東京11R ヴィクトリアマイル 芝1600m
◎ダンスインザムード 2人気 1着
○アグネスラズベリ
▲ディアデラノビア
△チアフルスマイル
古馬牝馬のために今年から新設されたGⅠレース。元女王のアドマイヤグルーヴが引退、現女王スイープトウショウが骨折離脱、スペシャルウィークの最高傑作シーザリオも故障で引退を余儀なくされたが、メンバーはそこそこ揃ったと思う。東京マイルは実力を如何なく発揮できるコース。まあ、第1回となる今回は、前日の激しい雨のせいで、イン有利のトラックバイアスの影響をモロに受けることになりそうだが。
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20060424/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20060418/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20060411/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20060329/p1
−
人気は明け4歳の2頭に集まっているが、エアメサイアはそこまで強いとは思えないの。重馬場だった前々走、距離不足だった前走は意識的に前目で競馬していたが、それでは善戦止まりになってしまうのがこの馬の特徴。「前半は抑えて末脚を生かす」のが"勝つ"ための鉄則。エリザベス女王杯はそうやって失敗したわけで。NHKマイルCをロジックで勝ってしまった武豊、今回も狙ってくるはず。だから、買えない。
一方、ラインクラフトはどうか。昨年の阪神牝馬S、今年初戦の高松宮記念が余計すぎる。昨年の阪神牝馬Sはリーディングをとるための出走、高松宮はメンバーが薄いと踏んでの出走。調教もずっと軽めだし、「カイバを残してた」から前日追いもしなかったしで、体調が万全とは思えない。それでも勝ってしまう能力はあるが、屋根にそこまでの腕はない。マークされて、じりじり伸びての3着っぽいな。
本命はダンスインザムード。前走はダイワメジャーと互角に渡り合ってたし、東京コースでは「最短距離を回って抜け出す」必勝法を持つだけに、「最内枠」も大歓迎だ。この馬だって桜花賞馬です。上がり馬のアグネスラズベリも要注目。出世が遅れたのは晩生だったからではなく故障があったから。新馬戦はスイープトウショウの2着、高松宮記念の前日にラインクラフトと0.1秒差で走ってるぜよ。
買い目は、オーソドックスに馬連で。ちょっと弱気のつばっピンクです。
馬連 01-07,13,14 計3点 1000円ずつ (自信度:☆☆)