オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

京都11R  天皇賞  芝3200m

ディープインパクト    1人気 1着
アドマイヤモナーク
マッキーマックス
ストラタジェム


シックスセンススズカマンボが現役引退、アドマイヤフジは骨折で休養を余儀なくされた。インティライミアドマイヤジャパンサクラセンチュリーフサイチアウステルは敵前逃亡である。ディープインパクト1強ムード。にも関わらず、ほぼフルゲートに近い17頭はエントリーしてきた。「1着以外なら(条件馬でも)チャンスあり」と踏んだのだろう。ディープは相手に恵まれたよね。ナリタトップロードが天国で怒ってそう。


http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20060404/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20060328/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20060322/p1
http://d.hatena.ne.jp/tubame0604/20060213/p1



トウカイトリックハイラップ逃げを宣言しているが、スピードがありすぎる故の折り合い不安を抱えるディープにとっては、そのほうが都合がいいわけで。実際、「究極の消耗戦」だった阪神大賞典でも、向かい風を物ともせずに馬なりでまくって圧勝している。怪物を負かそうとしたらリズムを崩すだけ。こんな時は、"死んだフリ" して仕掛けを遅らせる無欲の馬が2着には来るものだ。皐月賞シックスセンスのように。


ずばり、お奨めはアドマイヤモナークトニービンの肌馬にドリームウェルというステイヤー配合。勝ち切れないが相手なりに走れる。長距離戦では常に安定した成績。そして、鞍乗はシックスセンスで2着した四位洋文。伏兵と目されているトウカイトリックマッキーマックスは、54kgばかり背負っていて、最近になってようやく56〜57kgを克服した程度。斤量実績のある条件馬のほうが善戦できると思うぞ。


リンカーンは京都巧者だが、連を外した2回がともに天皇賞というのは気になる材料。阪神大賞典菊花賞も好走してるのに天皇賞だと通用しない。3000mと3200mとでは、要求されるものが違うのだろうか。それとも、名前がリンカーンアメリカ元大統領)だから、「天皇」には縁がないだけなのか。いずれにしても、人気に見合うだけの信頼度はない。マッキーマックスストラタジェムを買ったほうが賢い選択。


買い目は馬単で…と思ったが、ほとんどオッズが変わらない!ので馬連で。

馬連 07-01,02,10   計3点 1000円ずつ (自信度:☆☆)







(今回は続きがあります)






ぶっちゃけ、「ディープインパクトを負かす」だけなら簡単なのよ。誰も行かずにディープを逃げさせちゃえばいいわけ。超スローの菊花賞は「負けたも同然」のレースだった。あれは同世代の相手が弱すぎただけ。折り合いの不安は間違いなくある。もしも、トウカイトリックが行かなかったら…。スローなら末脚が炸裂するリンカーンアイポッパー相手に取りこぼすことだってある。京都巧者、侮るべからず。


ディープの馬単2着付けなら、美味しいオッズが並んでいるわよ、奥さま。

馬単 11,14→07   計2点 500円ずつ (自信度:☆)