オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

中山11R  スプリングS  芝1800m

マキハタサーメット   4人気 9着
ヴァーミリアン
スキップジャック
注ワールドアベニュー


特に逃げにこだわる馬もいないので、マキハタサーメットの単騎逃げ濃厚。ワールドアベニュー、ヴァーミリアンは2番手で追走、パリブレストスキップジャックは中団待機策、ペールギュントは賞金も足りているので、後方から脚を測るのに専念。


おそらく、平均よりやや遅いペースで流れる。となれば、狙い目は前にいる馬だ。昨日のフラワーカップもそうだったように、埒沿い3頭分のグリーンベルトを通った先行馬たちが、そのまま残ってしまうのが現在の中山芝コース。現在の中山の馬場で差したいのならば、直線でインを強襲するしかない。


本番に向けて脚を測りたいペールギュントには、それはできない芸当。何よりも、柴田善臣先生にはそんな技術はない。イン強襲があるならば、勝浦が乗るスキップジャック。鉄砲駆けするし、京王杯2歳Sでみせた一瞬の脚は、まさしく中山向き。



本命は、展開に恵まれそうなマキハタサーメットきさらぎ賞の時よりも馬場が味方してくれてるし、距離が持つこともわかっただけに、騙し騙し乗る必要もない。


相手はヴァーミリアン1頭でもよかったのだが、デムーロ騎手が風邪のため北村騎手に乗り替わり。現在の中山コースは、位置取りがすべてのところがあるので、これは致命傷。鞍乗がヘマをすれば、絶好枠から先行しているワールドアベニューに足元を掬われる可能性まである。そういえば、「イン強襲」って、横山典弘の代名詞だったな。


馬券は、馬連 ◎−○▲,押さえのワイド ◎−○▲注

馬連 8-6,13  計2点 2000円ずつ
ワイド 8-1,6,13  計3点 1000円ずつ