オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

阪神11R  エリザベス女王杯

◎ラッキーライラック
⚪︎ラヴズオンリーユー
▲ノームコア


京都競馬場改修工事のため今年は阪神で開催されるエリザベス女王杯。直線に坂がなくスピードに乗ったまま押し切れる京都と違って、阪神では馬力必須の宝塚記念コースになるのでラッキーライラック有利かなと思いきや、阪神芝がびっくりするほど時計が速い。だからといって「時計勝負ならヴィクトリアマイルのスーパーレコードホルダーのノームコア」という単純なものではなく。ハービンジャー産駒は秋の京都にはめっぽう強いが阪神では良績がないからね。

本命はラッキーライラック。ラッキーライラックは馬力タイプと見られているが、実はアーモンドアイの高速決着三冠でどれも善戦していたり、高速芝の申し子ダノンキングリーと好勝負していたりと持ち時計も実はある。牡馬相手に大阪杯優勝、昨年香港でも善戦したこの馬の実績は最上位。大外枠でもルメールなら上手く乗るだろう。札幌記念とは仕上げが違うはず。

相手は距離適性を考えればラヴズオンリーユー。無敗でオークス勝って以降は連敗が続くが、惨敗は関東遠征時だけ、京都や阪神では馬券圏内には常に来ている。ミルコもそろそろ存在感を示したいだろう。ノームコアはこの距離ではちょっと人気しすぎかなぁ。宝塚記念にノームコアならみんな無印にしたでしょ。春には高松宮記念使ってた馬だしね。