オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

中山11R  アメリカJCC

◎ジェネラーレウーノ 2人気 4着
◯フィエールマン
▲サクラアンプルール


強い世代の菊花賞馬が始動戦。この世代が古馬を圧倒しているので世代レベルは高いのは認めるが、キャリアはまだ4戦、菊花賞が初重賞制覇と単勝一本被りするほどの信頼度はない。中山の非根幹距離重賞ならば、同じ世代のジェネラーレウーノの方が上。葉牡丹賞京成杯セントライト記念を勝って皐月賞はハイペースを前で飛ばして3着。中山金杯を勝ったのも中山巧者ウインブライト、強い馬よりも中山マイスターが勝つのが中山芝重賞の定石。

昨年Vのダンビュライトも圏内だが、気性がどんどん悪くなっているのを考えると微妙。昨年の同レースよりもレベルが上がっているのは確実だし。それよりも、G1でも大きく崩れてないサクラアンプルールの方がありそう。

レース結果

1. … ⑻ シャケトラ       石橋脩  ⑦  2:13.7
2. ○ ⑷ フィエールマン     ルメール ①  頭
3. … ⑽ メートルダール     マーフィ ⑤  3/4 

1年ぶりのシャケトラは買えねーわ。「超長期休養明けは無事に回ってくればOK」みたいなオールドファンのバイアスは捨て去らないとダメね。時代が変わったんだから。レース使わないでも外厩で仕上げられる、そういう時代。

ジェネラーレウーノはもっと積極的にレース動かして欲しかった。スローでよーいドン!で持ち味が生きる馬ではないでしょう。菊花賞でもそうだったけど田辺くんは消極的すぎる。ロングスパートじゃないと切れ味のない同馬は永遠に勝てない。がっかり。