オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

京都11R  エリザベス女王杯  T2200m

ミッキークイーンヴィブロス
▲クロコスミア
△スマートレイアー
△モズカッチャン



秋華賞馬が3世代揃ったハイレベルメンバーでの大混戦。特に3歳女子のG1連対経験ありの猛者が3頭も出てきた。しかし、今年の3歳女子は大将格のソウルスターリング阪神JFオークス)が古馬に通用していないことを見てもあまりレベルが高くない印象。ましてやいったん仕上げた秋華賞がドロドロの不良馬場で消耗させられて中3週。G2やG3で叩いてここがメイチの古馬相手に互角以上の勝負ができるかといえば疑問。
本命は一作年の秋華賞ミッキークイーン。昨年はヴィクトリアマイルで春を切り上げて秋に備えたのに前哨戦を「使えなかった」休み明けで3着惜敗。今年は宝塚記念で牡馬一線級相手に3着して、狙いすました秋初戦の休み明け。状態が違う。次の有馬記念はさすがに荷が重いし、オークス秋華賞に続くタイトル奪取のためにも負けられない1戦。
相手は昨年の秋華賞ヴィブロス。こちらもここを勝てばG1 3勝目だ。久しぶりに良馬場でできるG1だし、ディープ対決でいいと思う。
スマートレイアーは条件ベストもG1になるとワンパンチ足りない。武豊騎手がフライデースキャンダル("オフホワイト"ならぬキタサン"ブラック")からの落馬負傷で乗り替わりに成ってしまったのも逆風。3歳はまとめて軽視も、宝塚記念以降のG1ではすべて馬券圏内に持ってきているミルコ・デムーロの△モズカッチャンだけは押さえる。地味に怖いのはクロコスミアの単騎逃げ粘り。オースミハルカテイエムプリキュアが未遂したレースだしね。
馬連◎流し、ワイド◎○、複勝▲、三連複◎○流し。