オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

新潟11R  新潟日報賞  芝1000m

ダイワメンフィス
フサイチホクトセイ
注ウェディングバレー


函館で2歳Sが行われていようとも、しつこく新潟メインを買い続けます。新潟開催はあまりいい思い出がないんだけどね。次開催からは札幌に主戦場を移すかな。そのためにも、最後ぐらいはきっちり決めておきたい。開催最終日、ターゲットは少頭数の直千レース。



ダイワメンフィスの瞬発力が一歩抜けていると思う。格上挑戦した前走のNSTオープンでは、距離が長かった上にハイペースでの早仕掛け。それでも、ウインラディウスにつけられた差は0.5秒だった。距離短縮はプラス材料。新潟で好走するための必須条件「持ち時計」も文句なし。自己条件のここでは負けられない。


相手はフサイチホクトセイ、ただ1頭。ジリジリ伸びてはくるものの、瞬発力勝負では劣ってしまう。勝ちに行って強い競馬をしたのに瞬発力のある馬に差されて2着。成績が安定してるから人気になる。少頭数の押し出され人気現象がそれに拍車をかける。「馬単2着付け」にこれ以上最適な馬もいまい。


スプリングクレタは、前走よりも上がり目はあるだろうが、新潟好走条件の「持ち時計」がないので見送り。テイエムチュラサンは斤量面で恵まれるとは言え、純粋なスピード勝負で逃げ切るのは至難の業。不気味なのは突然復活したウェディングバレーぐらいか。昇級戦だけに軽視しても大丈夫だと思うが…

馬単 6→5   計1点 2500円 (自信度:☆☆☆)