オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  天皇賞・秋  芝2000m

ダイワスカーレット (→ 2人気 2着)エアシェイディウオッカ



本命はミス・パーフェクト。予定していたフェブラリーSを使えず、そこから立て直そうと病み上がりで使った大阪杯が圧巻だった。後の宝塚記念馬も前年の菊花賞馬も今年の凱旋門賞挑戦馬も力でねじ伏せたからね。7ヶ月ぶりの実戦でこの人気なら蹴飛ばすのがセオリーなのだが、あの差し返しド根性を見ると逆らえないんだよね。乗り込み量も豊富だし、調教後馬体重見ても太くない。
まあでも、初めての東京コースは不安ではある。オークスフェブラリーSも直前で躓いたように、どうも相性がよろしくない。あの兄ダイワメジャーも東京コースを克服するまでに時間がかかった。そこだけ、かな。
ウオッカは性能はスカーレット以上。ただ、この子の場合「条件付きの強さ」なんだよね。ペースが速すぎてもだめ、遅すぎてもだめ。平均ペースで且つ淀みない流れになった時に初めて竜魔人化する。ダイワスカーレットと相性が悪いのは、彼女は絶対にそういうペースにしないから。あと、「内枠」も必須条件。馬群の中で溜めないとキレない。二桁馬番では【1104】だ。連対できたのはチューリップ賞桜花賞だけ。14番を引いてしまった今回は割り引かざるを得ないね。


そこで、オールカマー凡走でいい感じに人気落ちしたエアシェイディですよ奥さん。サンデー鬼門の安田記念*1で4着だし、サンデー天国の天皇賞ならウオッカよりも上に来ても不思議じゃない。てか、毎日王冠府中牝馬Sのように「強い馬が逃げて瞬発力に勝る伏兵が差す」オチまであると思ってる。ダイワは休み明けで、エアが生涯最高のデキなのだから。ちなみに、馬単は現在万馬券
あとは、現地でパドック見てから。アドベガの「流れ」継続中ならアドマイヤフジも怖いし、調教見てポップロックも臭いと思い始めた。

馬連 ◎▲−○ 1500円,1000円 , ◎−△△ 各300円
馬単 ○→◎ 400円
計:3500円 | 自信度:☆☆

*1:これは上記のウオッカ好走条件でもある。ウオッカが覚醒するレースではサンデーは来ない、逆もまた真なり。