オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

新潟11R  新潟記念  芝2000m

ヤマニンアラバスタ    3人気 1着
○フォーカルポイント
グラスボンバー


先週のアイビスサマーダッシュを見るまでもなく、現在の新潟芝コースは外側ばかりが伸び、内側はまったく伸びないという超トラックバイアスが存在する。下手するとチャクラが逃げるんじゃないかというスローペース必至のメンバー構成だが、ここは敢えて瞬発力に富む後方待機馬から狙ってみたい。


本命はヤマニンアラバスタ。まだ1000万条件を勝ったばかりの条件馬だが、ホープフルS 2着、フラワーカップ 2着、オークス 3着等の実績のある馬。紫苑Sの4着降着からリズムを崩して、今春まで連敗を繰り返したが、馬体を回復させてきた前走(+18kg)で復活。状態さえ元に戻れば、牡馬相手でも善戦できる素材であることは、エアシェイディを追い詰めたホープフルSで実証している。ハンデ52kgなら頭から行ける。


相手は、同じく条件馬のフォーカルポイント。瞬発力勝負ならこっちのほうが上。京成杯キングカメハメハに黒星をつけた33秒台の末脚が復活した現在、地方ローカルのGⅢ戦で足踏みするわけにはいかないだろう。秋の天皇賞で好勝負できるかどうかの試金石。





人気を集めそうなダイワレイダースだが、久々のエプソムカップが-18kg、次の七夕賞ではさらに4kg馬体を減らしていた。いくらなんでも反動が心配だし、七夕賞から1kg増の57kgも楽観視できる材料ではないと思う。それなら、前走から斤量据え置きのグラスボンバーのほうが狙い目なのではないか。七夕賞では展開に恵まれずに0.2秒差敗戦、計算上は逆転してもおかしくない。


ただし、現在の荒れた新潟芝コースでミスプロ系の同馬が走れる保証はどこにもないわけだが…

馬連 6-7   計1点 3000円 (自信度:☆☆☆☆)