オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

有終の美

Big Hitは函館記念の17万円(馬連・三連複)ぐらいでしたが、有馬記念を的中で終われてよかったです。オルフェーヴルはあの展開で勝つのだから怪物だね。海外に強いステイゴールド産駒だし凱旋門賞も期待大。


今年は明け4歳の評価が難しかったです。次から次に新星が現れたので平均レベルが高いことは疑いようがないのですが、G1はヒルノダムール天皇賞しか勝ててないですし、核となる存在がいなかった(海外遠征で不在だった)ということかもしれません。牝馬に好き放題走られていた弱い上の世代との比較だけで過剰評価しちゃいけませんよ、とオルフェ以外も善戦している3歳に教えられた気がします。
年度代表馬はオルフェで決まりとして、最優秀古馬牡馬は混戦ですね。ヴィクトワールピサヒルノダムールトーセンジョーダンもワンパンチ足りないし、トランセンドが最優秀ダート馬とダブル受賞してしまいそうです。