オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第41回 京都牝馬S    晴・良

1. … マイネサマンサ      岩田康誠 ④ 1:33.5
2. △ チアフルスマイル     藤田伸二 ⑤ クビ
2. … メイショウオスカル    松永幹夫 ⑨ 同着

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り  4F 46.0 - 3F 34.3
12.6 - 11.0 - 11.8 - 12.1 - 11.7 - 11.1 - 11.3 - 11.9

前半1000mが59.2秒というゆったりとしたペースを見て、3コーナー早め先頭から押し切ったマイネサマンサは、岩田康誠の好騎乗が光った。「瞬発力勝負に向かない」という理由で「京都では不要」と決め付けて印をつけなかったのだが、スティルインラブ牝馬三冠を達成した秋華賞では、ノーマークを逆手にとって絶妙のペースで逃げて、「あわや」の0.2秒差5着した馬だったんだよな。


一方のディアデラノビアは、33.6秒の末脚(最速タイ)で追い込んだものの、道中の位置取りが悪すぎての5着止まりという結果。瞬発力に劣る馬を最後まで持たせた岩田康誠騎手、馬の力を存分に引き出すことができなかった武豊騎手。明暗を分けたのは名手の手綱捌きだったように思う。


ディアデラノビアと最速タイの33.6秒台の脚で追い込んだチアフルスマイル、04年は逃げ、05年は差し、06年は先行策と二度の脚質転換に成功したメイショウオスカルが2着を分け合った。復活を目指した3年前の最優秀2歳牝馬ヤマニンシュクルは、中団から鋭く伸びたものの、0.1秒だけ及ばなかった。同じようなメンバーで行われるであろう中山牝馬Sは、この結果に「コース適正」を加味して考えたい。