オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第57回 朝日杯FS    曇・良

1. … フサイチリシャール    福永祐一 ② 1:33.7
2. … スーパーホーネット    内田博幸 ⑤ クビ
3. ○ ジャリスコライト     デザーモ ① 1 3/4

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り  4F 46.3 - 3F 34.7
12.8 - 11.5 - 11.6 - 11.5 - 11.6 - 11.8 - 11.1 - 11.8

逃げ馬スクロハイネスの出走取消があったとはいえ、出負けしたフサイチリシャールがアッサリ2番手につけられるぐらい、朝日杯史上稀に見るスローペースだった。直線の瞬発力勝負では分が悪いと見た福永祐一は、少し早めにラストスパート。直線半ばでセーフティリード、最後は11.8秒とタレたせいでスーパーホーネットの強襲にあったが、クビ差凌いで4連勝で世代王者に輝いた。父クロフネ、母フサイチエアデール


1番人気に押されたジャリスコライトは、終始かかり気味。最後はデザーモがムチを落として、右手でペチペチ叩くという身体を張ったギャグを提供してくれた。この馬、まだ気性が若いし、中山コースよりも広々とした東京のほうが合いそうだね。勝ち馬は「強かった」というより、「競馬が上手だった」だけなので、逆転の目は十分にあると思う。にしても、デザーモ騎手は、すっかり 柴田善臣化 してしまったなぁ…


スーパーホーネットは、どんな展開でもキレる末脚が武器。タフでガッツのある馬だね。勝ち星に恵まれそうなタイプじゃないけれども、常に上位争いはしてくれそう。ナリタタイシンタイプだな。ショウナンタキオンは、インを突く作戦は悪くなかったが… まあ、久々の影響もあるんだろうね。こちらはメジロブライト型だと思う。共同通信杯あたりでもう一度見直したい。ディープエアーはズブすぎー。