オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第58回 鳴尾記念    曇・良

1. … メジロマントル      吉田豊  ⑩ 2:01.6
2. … カンファーベスト     安藤勝己 ⑦ 2 1/2
3. ○ キョウワスプレンダ    幸英明  ⑤ クビ

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り  4F 48.7 - 3F 36.5
12.9 - 11.9 - 12.3 - 12.0 - 11.6 - 12.2 - 12.2 - 12.1 - 11.7 - 12.7

イケハヤブサに突かれながらも大逃げに打って出たメジロマントルが、60.7秒-60.9秒という絶妙のペースで逃げ切ってみせた。先行馬が少なく、「前が有利になる」とは思っていたが、まさか重い芝で平均ペースに持ち込んで、各馬のスタミナを消耗させて粘り切ってしまうなんて…。8歳(旧年齢表記なら9歳)にして初重賞制覇。内容も悪くない。今後も穴を開ける可能性はあるな。


時計の出にくい芝状態を考慮して、トウカイトリックキョウワスプレンダを狙ったのだけれども、彼らが僅差の2着争いしたところを見るに、その方向性は間違ってなかったと思う。やはり、現在の阪神コースは、馬力のない馬には苦しい。だから、阪神牝馬Sラインクラフトアドマイヤグルーヴは、格好の囮だと思うんだな。洋芝に強いレクレドールとかチアフルスマイルのほうが不気味ですよ。


いずれにしても、現在の阪神の芝レースは、穴が狙いやすい環境にあると思う。