オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第39回 デイリー杯2歳S   晴・良

1. △ ペールギュント   小牧太  ⑨ 1:34.3
2. ▲ ライラプス     松永幹夫 ③ 1
3. … シルクタイガー   本田優  ⑦ クビ

∴ 購入馬券なし


ラップタイム

上り  4F 47.8 - 3F 35.7
12.6 - 10.8 - 11.1 - 12.0 - 12.1 - 12.1 - 11.7 - 11.9

秋華賞の予想コーナーでも触れた通り、ハイペースでの差し合戦。
4角で一番後ろにいたペールギュントが大外から差して1着、4角でブービーにいたシルクタイガーが最内から差してきて3着。スローペースでの瞬発力勝負が得意なサンデー系が尽く沈むようなペース、芝状態であった事が大波乱*1 の要因だろう。


このペースで先行して2着したライラプスは、どれだけ強いんだろう。
父はクロフネと同じフレンチデピュティ、母は桜花賞2着、エリザベス女王杯2着2回のフサイチエアデール。すでに重賞連対経験のあるショウナンパントルを破ったことから、牝馬路線はこの馬を中心に展開するものと思われる。





一番人気のエイシンヴァイデンは、そもそも強くないのではないか。
小倉2歳Sにしても、デイリー杯にしても、重賞では「壁」に突き当たってる感じ。先行馬には辛い展開だったのは認めるが、同様の競馬をした牝馬に競り負けてるようでは、GⅠで勝ち負けできるレベルにない。将来はオープン特別大将かな。