オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

東京11R  天皇賞・秋

◎アーモンドアイ
○ダノンプレミアム
▲ダノンキングリー


2週前は史上初の「無敗の牝馬三冠」、先週はディープインパクト以来の「無敗の牡馬三冠」達成。そして、今週はアーモンドアイによる史上初の芝G1 8勝目がかかる歴史的な3週間。同じシルクレーシングのサリオス不在でお膳立ては整った。府中10ハロンは得意の舞台だし、連覇達成で新記録樹立を見たい。

ライバルは宝塚記念を6馬身ぶっちぎったクロノジェネシスなのだが、レース間隔が空くのは好材料も久々の東上がどう出るのか。個人的には人気を落としたダノンプレミアムが面白いと思う。安田記念は最も苦手な舞台。ここでの大敗は無視していい。ダノンキングリーも安田記念で振るわなかったことで人気落ちしているが、昨年の毎日王冠も見ても最も適性のある舞台は秋の天皇賞だと思う。スタートで後手踏まなければ、中山記念でラッキーライラックを完封した力は上位でしょう。

 
今年は3歳のJRA賞は確定的。最も混戦になるのが最優秀古馬牝馬。ここでアーモンドアイが勝つようだとヴィクトリアマイル天皇賞のG1 2勝になり、宝塚記念Vクロノジェネシス大阪杯Vラッキーライラックと互角以上になる。既にG1 2勝のグランアレグリアマイルCSも取られちゃうと苦しくなるけどね。それにしても古馬G1ほとんど女子に取られているんだなぁ。年度代表馬リスグラシューが引退してもこれ。牡馬は情けない。