オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第59回 東京新聞杯    曇・不良

1. ◎ アブソリュート     田中勝春 ⑤ 1:36.9
2. ○ キャプテンベガ     吉田豊  ⑮ 1
3. ▲ スマイルジャック    岩田康誠 ⑨ 2

∴ 的中馬券 単勝 11.7倍×1000円、複勝 4.6倍×1000円、馬連 271.0倍×200円


ラップタイム

上り 4F 49.7 - 3F 37.5
12.5 - 11.0 - 11.5 - 12.2 - 12.2 - 12.2 - 12.4 - 12.9

単複、馬連万券と完全的中しながら、こんなに凹んだのは初めてだ。"キレないバテない"を選考基準に○▲を選んだこともあって、1,2番人気を抑えたのはしょうがないとしても、「人気がなさすぎる」という理由だけで体重減ってるマルカシェンクを加えてるんじゃねーよ。てか、1,2番人気を抑えたのも三連複対策だとか言ってたじゃねーか。三連単はともかく、三連複は取らないといけなかった。アブソリュート流しで印刷したオッズプリントの三連複に引かれた6本の線が虚しい。
三連単は、まあ、しょうがない。三連単は交通事故みたいなもの。2週連続で、しかも空前の大混戦でズバリくるとはイマジンできない。100円ぐらい買っとけよ、とは思ったけどね。4P2=12通りで、888,960円かあ(涙)



アブソリュートはマイルでは本当に強いね。ただ、距離が1ハロン伸びると途端に末の甘い子に変貌するので、曲がり間違って中山記念に出てきたら全力で2着付、3着付したい。キャプテンベガは人気落ちで大激走とかツンデレすぎる。"相手なりに走る子"にとって、相手強化はマイナスでも何でもない。そもそも、このレース、"相手なりに走るキレないバテないサンデー"の独壇場なわけで。*1
3着のスマイルジャックは直線で前が詰まりながらもよく伸びてきた。おかげで超凹んだけどな。いっそ、4着だったらよかったのにな。

*1:ビッグサンデー、キスミーテンダー、オレハマッテルゼ etc..