オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第9回 ジャパンカップダート   晴・良

1. … カネヒキリ       ルメール ④ 1:49.2
2. … メイショウトウコン   藤田伸二 ⑦ アタマ
3. ○ ヴァーミリアン     岩田康誠 ① クビ

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り 4F 49.0 - 3F 36.6
12.4 - 11.2 - 13.1 - 11.7 - 11.8 - 12.4 - 12.0 - 12.1 - 12.5

日程を1週ズラして開催を阪神に移行して1年目。やっぱり、この日程変更は違和感ありありだ。「何が何でも東京で開催しろ!」とは言わないが、せめてJCと同一週にやって欲しい。JC Weekの風情も糞もないじゃないか。「毎週GⅠをやることに意義がある」と言うなら、なぜ阪神カップを増設したんだという話になるわけで。JCダートは東京でも京都でもいいから1週前に戻して、阪神カップダート(GⅡ)新設でいいと思うんだけどね。JCダート除外馬の受け皿にもなるしね。


レース前の盛り上がりはイマイチだったけども、カネヒキリの復活には感動した。屈腱炎で2年近く休んでて、ひと叩きしただけで勝っちゃうんだから大したものだ。と同時に、暫定王者ヴァーミリアンの国内GⅠ連勝記録が6でストップ。キレる脚のない同馬で後方待機はないべ。+12kgで反応も鈍かったね。
メイショウトウコンはよくわからん。脂の乗ってた昨年ならともかく、格下相手のGⅡやGⅢでもコロッと負けるようになった今年はちょっと買えないです。体調が良かったとか右回りが良かったとか色々あるんだろうけども。