オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第50回 スワンS    晴・稍重

1. … スーパーホーネット   藤岡佑介 ③ 1:20.7
2. … フサイチリシャール   福永祐一 ⑩ ハナ
3. … ドラゴンウェルズ    O.ペリエ ⑤  1/2

∴ 的中馬券なし


ラップタイム

上り 4F 47.0 - 3F 35.5
12.0 - 10.6 - 11.1 - 11.5 - 11.6 - 11.4 - 12.5

終わってみれば、『強い4歳世代』の朝日杯FSワンツーが入れ替わっただけ。過剰人気してたスーパーホーネットはともかくとして、フサイチリシャールは盲点だった。適性のないスプリント戦で大敗して得意の芝1400m戦、激走の余地は十二分にあった。本命に推したマイネルスケルツィと似たような脚質で、こっちはテン乗りで鞍上弱化、向こうは人気を落としての鞍上強化。選択を誤った。


スイープトウショウは慣れない芝1400mの速い流れを先行できたのは収穫大。ラストの伸びを欠いたのは+18kgの影響だろう。余裕残しで0.4秒差4着なら悲観することはない。次のエリザベス女王杯が楽しみだ。
もう1頭の人気女子、アストンマーチャンは大敗してしまった。前半3ハロン33.7秒はバテるようなペースじゃないはず。目に見えない疲れがあったのか、GⅠ勝利馬の宿命「斤量2kg増」が響いたのか。脚質も春先に比べて一本調子になった気がしなくもない。逃げなくてもケイバできる馬だったのにな。