オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第23回 ローズS   晴・良

1. ◎ エアメサイア      武豊   ② 2:00.1
2. ○ ラインクラフト     福永祐一 ① 1/2
3. … ライラプス       松永幹夫 ⑤ 3 1/2

∴ 購入馬券なし


ラップタイム

上り  4F 46.6 - 3F 34.7
12.5 - 11.0 - 12.7 - 12.6 - 12.2 - 12.5 - 11.9 - 11.3 - 11.2 - 12.2

逃げさせられたエイシンテンダーをすぐ横で見る形でラインクラフトが追走、少し掛かり気味の二冠女王を射程圏に捕らえながら、エアメサイアは5〜6番手でしっかり折り合う。第4コーナーで一気に先頭に踊り出たラインクラフト、目標をただ1頭に絞っていたエアメサイア、あとは激しい一騎打ち。目標にされた分、後者に軍配が上がった。3着にライラプスが入線したのは、2頭がゴールを駆け抜けた0.6秒後のこと。


ただし、このレースで株を上げたのはラインクラフトのほうだ。未知の距離も、直線の坂も関係なかった。京都の内回り芝2000mならば、掛かり気味でも押し切れる。目指すはテイエムオーシャン型の競馬になるだろう。今度は馬体も絞ってくるはず。もうエアメサイアには負けない。変則三冠に向けて視界良好。



3歳牝馬の序列

          阪神1400  阪神1600  東京1600  東京2400  阪神2000
ラインクラフト    1着    1着    1着    −−    2着
シーザリオ      −−    2着    −−    1着    −−
デアリングハート   2着    3着    2着    −−    −−
エアメサイア     3着    4着    −−    2着    1着

実は順序が入れ替わったのは初めてだったりするんだよね。