チューリップ賞 / 弥生賞 / 中京記念
中山競馬場
芝の状態
今週もAコースを使用します。
1節(8R)使用しましたが、大きな損傷もなく、馬場の状態は全体的に概ね良好です。
中間の作業内容
今週は散水を行っておりません。
28日(月)芝刈りを行いました。
開催日の草丈は野芝 約 4〜6cm、洋芝 約10〜14cmの予定です。
4日(金)除雪作業をします。
2日(水)・3日(木)コース全面において砂厚調整を実施しました。
開催日の砂厚は約 8cmです。
競走馬の安全のため散水を行うことがあります。
■ 馬場診断
芝コースは重馬場、金曜11時現在 積雪11cmとのこと。夕方には雪は止むらしいが、除雪作業の進捗度次第ではダート変更を余儀なくされるかも。まあ、土曜の午前中は晴れ間が広がるとの予報なので、弥生賞は大丈夫だろうが・・・できれば良馬場でやらせてあげたいな。ちなみに、ダートコースは不良馬場。
阪神競馬場
芝の状態
今週もAコースを使用します。
目立った傷みも見られず、概ね良好な状態を保っています。
中間の作業内容
今週は芝刈りを実施しておりません。
今週は散水を実施しておりません。
開催日の草丈は洋芝が 7〜11cm、野芝が約 4cm(枯れた状態)の予定です。
1日(火)〜4日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。
開催日の砂厚は従来どおり約 8cmです。
中京競馬場
芝の状態
今開催は前4日Aコース・後4日Bコースを使用します。
昨年第3回中京競馬終了後、損傷部を中心に洋芝の播種を行い、養生シート(寒冷紗)で養生管理を実施しました。洋芝の生育も順調でベストコンディションです。
中間の作業内容
28日(月)芝刈りを実施しました。
26日(土)・28日(月)散水を実施しました。
開催日の草丈は洋芝が約10〜16cm、野芝が(枯れた状態で)約 4〜6cmの予定です。
28日(月)〜 3日(木)コース全面において砂厚調整を実施しました。
1日(火)散水を実施しました。
開催日の砂厚は約 8cmです。