オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

チューリップ賞 / 弥生賞 / 中京記念

中山競馬場

芝の状態

今週もAコースを使用します。
1節(8R)使用しましたが、大きな損傷もなく、馬場の状態は全体的に概ね良好です。



中間の作業内容

今週は散水を行っておりません。
28日(月)芝刈りを行いました。
開催日の草丈は野芝 約 4〜6cm、洋芝 約10〜14cmの予定です。
4日(金)除雪作業をします。

2日(水)・3日(木)コース全面において砂厚調整を実施しました。
開催日の砂厚は約 8cmです。
競走馬の安全のため散水を行うことがあります。


■ 馬場診断

芝コースは重馬場、金曜11時現在 積雪11cmとのこと。夕方には雪は止むらしいが、除雪作業の進捗度次第ではダート変更を余儀なくされるかも。まあ、土曜の午前中は晴れ間が広がるとの予報なので、弥生賞は大丈夫だろうが・・・できれば良馬場でやらせてあげたいな。ちなみに、ダートコースは不良馬場。


阪神競馬場

芝の状態

今週もAコースを使用します。
目立った傷みも見られず、概ね良好な状態を保っています。



中間の作業内容

今週は芝刈りを実施しておりません。
今週は散水を実施しておりません。
開催日の草丈は洋芝が 7〜11cm、野芝が約 4cm(枯れた状態)の予定です。

1日(火)〜4日(金)コース全面において砂厚調整を実施しました。
開催日の砂厚は従来どおり約 8cmです。


■ 馬場診断

金曜朝から小雨が降り始め、土曜は本格的な雪になるとか。こちらもダート変更に注意。チューリップ賞の人気の2頭(ディアデラノビアオリエントチャーム)がキレ味を武器にするサンデーサイレンス産駒だけに、天候の変化には注意したい。


中京競馬場

芝の状態

今開催は前4日Aコース・後4日Bコースを使用します。
昨年第3回中京競馬終了後、損傷部を中心に洋芝の播種を行い、養生シート(寒冷紗)で養生管理を実施しました。洋芝の生育も順調でベストコンディションです。



中間の作業内容

28日(月)芝刈りを実施しました。
26日(土)・28日(月)散水を実施しました。
開催日の草丈は洋芝が約10〜16cm、野芝が(枯れた状態で)約 4〜6cmの予定です。

28日(月)〜 3日(木)コース全面において砂厚調整を実施しました。
1日(火)散水を実施しました。
開催日の砂厚は約 8cmです。


■ 馬場診断

昨年の中京記念で、最低人気だったメイショウキオウの逃げ切ったことからもわかるように、この時期の中京コースはとにかく前にいる馬が有利。天候も崩れるようだし、その傾向に拍車がかかりそう。松岡正海が乗るグレイトジャーニーあたりが面白そう。