オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第79回 中山記念   晴・良

1. ◎ バランスオブゲーム   田中勝春 ④ 1:46.5
2. ○ カンパニー       安藤勝己 ② 3/4
3. … アルビレオ       蛯名正義 ⑦ 1 1/4

∴ 的中馬券  馬連 18.2倍×3500円


ラップタイム

上り  4F 47.3 - 3F 35.5
12.6 - 12.2 - 11.9 - 11.3 - 11.2 - 11.8 - 11.9 - 11.7 - 11.9

意表を突いて、ダイワバンディットがハナを切る。バランスオブゲームは3番手待機、逃げると思われていたグレイトジャーニーは、なんとカンパニーよりも後ろから。エアシェイディは中団より少し前目。レースはゆったりと流れ、最初の3ハロンは36.7秒。


しかし、ここから一気に激流に変わる。スローペースに痺れを切らしたエルカミーノ横山典弘)が仕掛ける。ダイワバンディットも譲らず、熾烈なハナ争いを展開。結果、「ゴールするまでずっと11秒台ラップが続く」というタフなレースのでき上がり。


本当に強い馬だけが残るサバイバルレース、地力で勝るバランスオブゲームが勝ったのは必然だった。ゴール前では少し詰められたものの、手応えにはまだまだ余裕があった。この馬は、休み明けだと本当によく走る。「関西遠征が苦手、詰まったローテーションが苦手」とくれば、合致するGⅠレースはもはや安田記念有馬記念しかない。*1 まずは春の大目標へ、万全を期すために“休み明け”で臨んで欲しい。



カンパニーは、ラスト33.8秒の末脚で追い込んだものの、前が残る馬場だったこともあってか完敗。これで、ラジオたんぱ賞京阪杯に続く3つ目の重賞銀メダル。特に不器用なわけじゃないが、自分でレースを作れる馬ではないので、これからも取りこぼしは多そう。にも関わらず、単勝がバカに売れていて、最終的には2番人気。馬券は取ったとはいえ、馬単を押さえていなかったことが悔やまれる。





1番人気のエアシェイディはいいところなし。ユキノサンロイヤルと同程度の力量ならば、この結果にも納得できよう。そもそも、どうしてあんなに担ぎ上げられていたのかがわからない。hanauさんへのコメントレスでも書いたのだが、この馬はどうも勝負所で置かれてしまうというか、反応が鈍いような気がする。*2 その“一瞬の反応の鈍さ”のせいで、重賞に入ると善戦止まりなんじゃないだろうか。


陣営がしきりに「本格化は秋以降」と言っているが、それはそういう面で物足りなさを感じている証拠だろう。他メンバーとの実力差がはっきりしているレースなら話は別だが、やっぱり、器用さが要求される小回りの中山コースは合わないと思う。

*1:若しくは、香港カップとか

*2:決して、ズブいわけではない