オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第49回 阪急杯   曇・良

1. … キーンランドスワン   四位洋文 ⑦ 1:08.5
2. … カルストンライトオ   大西直宏 ③ アタマ
3. … ウインクリューガー   岩田康誠 ⑤ クビ

∴ 購入馬券なし


ラップタイム

上り  4F 45.8 - 3F 34.8
11.9 - 10.8 - 11.0 - 11.2 - 11.1 - 12.5

大外枠から絶好のスタートを切って、カルストンライトオが先頭へ。2ハロン目が10.8秒、59kgを背負おうが、完調じゃなかろうが、スピード能力が絶対的に違うのだ。うまく埒さえ取ってしまえば、この馬は驚異的に粘る。絶好位の3番手にいたキーンランドスワンが、ゴール前でアタマ差交わすのが精一杯。そういえば、昨年のバーデンバーデンCの時も、調教で全く動いてなかったのに、驚異的な粘りを見せたんだっけか。


道中、誰一人としてカルストンライトオに鈴をつけにいかなかったため、芝1200mの重賞としては、平均ペースで流れた。おかげで、全体的に前残り決着に。2番手にいたシルヴァーゼットが5着、3番手にいたキーンランドスワンが1着。4番手のギャラントアローだけは惨敗してしまったが、それは阪神コースとの相性が良くないせいだろう。


長期休養明けだったウインクリューガー、芝路線に戻ったアドマイヤマックスは、直線で併せ馬のカタチになり、前残り濃厚の流れの中、2頭だけ次元の違う脚で突っ込んできた。両者とも、もう少し距離があったほうがいいタイプだけに、無理にスプリント路線に拘らず、安田記念に照準を絞って、しっかりと調整してもらいたい。


■ Road to 高松宮記念

阪急杯出走馬の中で、本番でも勝負になりそうなのは、カルストンライトオぐらいか。しかし、左回りの中京コースでも同じような芸当ができるかどうかというと疑問が残る。というのも、カルストンライトオは、自分の右側に埒がないとスムーズに走れない馬だからだ。この癖は、左回りコースでは致命傷になりかねない。



【Road to 高松宮記念】 阪急杯
1着 キーンランドスワン  56kg → 57kg  評価:☆
2着 カルストンライトオ  59kg → 57kg  評価:☆☆☆
3着 ウインクリューガー  58kg → 57kg  評価:☆
4着 アドマイヤマックス  57kg → 57kg  評価:☆☆
7着 ギャラントアロー   57kg → 57kg  評価:☆
【参考成績】 第10回 シルクロードS
1着 プレシャスカフェ   58kg → 57kg  評価:☆☆☆☆☆
2着 ギャラントアロー   58kg → 57kg  評価:☆☆