オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

第56回 朝日杯フューチュリティS   曇・良

1. ▲ マイネルレコルト   後藤浩輝 ② 1:33.4 (レコード)
2. ◎ ストーミーカフェ   四位洋文 ③ 2
3. △ ペールギュント    小牧太  ① 1/2

∴ 的中馬券 三連複 15.6倍×1500円


マイネルレコルトが、早仕掛けから横綱相撲で押し切り、レコード勝ち。
驚異的なハイラップを刻みながら逃げ粘ったストーミーカフェが2着、4角で最後方に下がってしまう不器用な競馬になってしまったペールギュントが3着。


ラップタイム

上り  48.0 - 36.0
12.3 - 10.8 - 10.9 - 11.4 - 12.0 - 12.0 - 11.8 - 12.2

とんでもないハイペース、犯人はもちろん、ストーミーカフェなのだが。
コパノフウジンテイエムヒットベの先行争いの外から、テンションの上がった人気のストーミーカフェが行ってしまう。2角では先頭に立ち、3角ではなんとか折り合ったように見えたが、それでも前半1000mが57秒4。これだけタフなレースをして、最後まで勝ち馬に抵抗して2着に粘るんだから、ストーミーカフェは怪物だ。順調に成長していけば、サイレンススズカの再来になれるかもしれない。


勝ったのはマイネルレコルト横綱相撲。強かった。
ストーミーカフェがいい感じでレースを進めてると見るや否や、このハイペースの中、早めに仕掛けてまくり勝負。直線ではストーミーカフェを一気に抜き去り、そのままレコード勝ち。父チーフベアハートBCターフ*1 の勝ち馬だし、距離が伸びたほうがいいのは明らか。引っ掛かっていた2着馬以外の逆転不可能だと思う。


ペールギュントは予想通りの3着惜敗。能力的にそんなもの。
これだけ極端な脚質だとGⅠに勝つのは難しい。デュランダルのように力が抜けているならまだしも、団栗の背比べ状態の現2歳馬の中で「レースの流れに乗り切れない」のは致命的。きさらぎ賞 1着(1人気) → 弥生賞 5着(1人気) → 皐月賞 8着(4人着) → ダービー 4着(7人気)という成績を辿ることになりそう。





さて、僕が密かに期待していたディープサマーは、惜しくも6着だった。
不利な外枠にもめげずに直線坂上で一旦 3着争いを抜け出したかに見えたが、そこまでが精一杯。2歳戦とは思えぬハイペースとなり、本物のスタミナが試されるレースだっただけに、距離的な限界があったのかもしれない。もし内枠に入れていれば、結果は変わったと思うが、それも競馬。次は年明けのシンザン記念あたりかな。

*1:アメリカの中〜長距離でもっとも格式のあるレース、芝2400m