オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

ジャパンカップ / ジャパンカップ・ダート / 京阪杯

東京競馬場

芝の状態

今週も引き続きCコースを使用します。
直線内側(内側から3〜4m)及び3C内側に芝の損傷箇所は見られますが、依然として良好なコンディションを維持しています。



中間の作業内容

開催日の草丈は、野芝 8〜10cm、洋芝14〜18cmの予定です。
22日(月)、24日(水)、25日(木)生育管理のため散水を実施しました。

先週の京都といい、「外国馬が来る時は芝刈りしない」方針なのかも。
それだけ日本の馬場は硬い瞬発力勝負の芝なんだろうね。せめて洋芝を伸ばすことで、外国馬にもそこそこ走ってもらおうとする魂胆が丸見え。京都とは逆に大外が伸びない馬場なので、展開やコース取りに左右されそう。


京都競馬場

芝の状態

引き続きBコースを使用します。
向正面から3〜4コーナーにかけてのコース内側の傷みが目立ってきました。



中間の作業内容

23日(火)芝刈りを実施しました。
25日(木)芝の生育管理のため散水を実施しました。
開催日の草丈は野芝約10〜12cm、洋芝約10〜14cmの予定です。

わおぅ、だいぶ短くしたみたいね。
いずれにしても、外が伸びる馬場なのは間違いない。京阪杯は、エリモマキシムメテオバーストテンザンセイザあたりを買っておけばいいんじゃないかな。