第130回 天皇賞・秋 曇・稍重
1. △ ゼンノロブロイ ペリエ ① 1:58.9 2. ◎ ダンスインザムード ルメール ⑬ 1 1/4 3. … アドマイヤグルーヴ 武豊 ⑨ 1 1/2
∴ 的中馬券 馬連 82.1倍×1000円
一番人気のゼンノロブロイが中団からスバッと切れて快勝した。
藤沢和雄厩舎は、02年・03年のシンボリクリスエスに続き、このレース3連覇を達成。1年以上も勝ってないのに「押し出され型」一番人気という妖しさ満点の馬だったのに、あっさりと勝ってしまった。テイエムオペラオーが勝つまで一番人気馬「鬼門」のレースだったのに。*1 府中の魔物が住みついていたのも、もはや過去の話なのか。
ラップタイム
上り 47.0 - 35.1
12.6 - 11.4 - 11.8 - 12.2 - 12.1 - 11.8 - 11.9 - 11.4 - 11.4 - 12.3
1000m通過タイムが1分00秒1・・・・・って、えー!?
何ともローエングリンらしくないペース。昨年、後藤浩輝を背に57秒台で暴走した“前科”がある馬も、騎手が変わればここまで落ち着けるものなのか。公式発表は「稍重」だったが、それまでの時計を見れば良馬場に近かった。*2 それだけに、古馬中距離GⅠとしては超スローペースだと言っていい。
「ローエングリンの直後につけた強力先行馬」はダンスインザムードだけだった。
これがこのレースの最大のポイントだったように思う。レース結果だけ見れば、特に「前残り」というわけではない。むしろ、残ったのはローエンとダンスぐらいで、他の上位陣は差し馬か追い込み馬だ。しかし、それは前につけた馬たち*3 が弱すぎたというだけ。一番美味しい競馬をしたのがダンスインザムードで、それを可能にしたのが2枠4番という絶好の引きだった。(だからこそ、本命に抜擢したんですよ!)
本来ならバランスオブゲーム、シルクフェイマスもこの位置から競馬したかったはず。
しかし、バランスは枠が外過ぎたため、シルクは本調子になかった*4 ために中団で待機せざるを得なかった。もしバランスとダンスの枠が逆だったら、結果は逆転していたと思う。それほどまでに府中2000mという欠陥コースでは枠順に依存する割合が大きい。特に外枠に入った先行馬は絶望的。今回のレースでの一番の被害者はバランスオブゲームだった。これが田中勝春の運のなさなのだろう。
□
さて、シルクフェイマスについて少し書いておこうか。
宝塚記念終了時、僕は「府中では走りそうにないから、天皇賞で人気を裏切って、有馬記念で穴で激走」というビジョンを描いていた。そして、それは1週前でも変わることはなかった。そう、キングカメハメハが故障する前までは。
のらりくらりと「勝ち」に行き、ゴール前では脚色が鈍るが何とか粘るレース。
京都記念といい、春の天皇賞といい、宝塚記念といい、すべて同じような競馬だった。ゴール前で脚色が衰えるのである。京都や阪神ならそれでも粘りきれる。しかし、東京ではそうはいかない。この馬が一番向いてるのは、4角先頭で「勝ち」に行けて、粘り切る直線が短い中山コースである。それを踏まえてのあの発言だった。
それが、キングカメハメハの故障引退で空気が変わった。
「どの馬にもチャンスがある」という下克上、戦国時代の空気になった。後ろからくる馬も、テレグノシスは距離不安、ツルマルボーイは蛯名正義、アドマイヤグルーヴは牡馬の壁という弱点を抱えていた。これなら、粘り切れしまうのではないか?
・・・・これが僕の前言撤回の真相。
今回の凡走は馬体減による体調不良が原因だと思う。ジャパンカップには登録しなくていいから、有馬記念に向けて馬体回復に努めて欲しい。年末の中山のパドックでふっくらとした馬体を見せてくれれば、僕はお前と心中するから!
□
それにしても、アドマイヤグルーヴの激走には本当に驚いた。
僕の今回の予想のコンセプトは「不当に評価された(又は評価されない)馬を探し出すこと」だった。ゼンノロブロイ、ツルマルボーイは明らかに実力以上の評価を受けていたし、ダンスインザムードやシルクフェイマスは実力相応の評価を受けていなかった。そのオッズ異常を意識して攻めたのが、今回の◎ダンスインザムードだったわけだ。
しかし、僕はもう1頭の「不当に評価されてない馬」を見落としていた。
武豊がGⅠホースに乗っているのに、前日オッズで単勝10番人気。*5 京都大賞典のレース回顧で「今回の負けは度外視してよい」と書いておきながら! 馬体が絞れてることに気付いておきながら! オーナーの並々ならぬ意気込みにまで触れておきながら! ママが勝ったレースでは馬券を取っておきながら!(それは関係ない
よくもまあこんな大物牝馬を初子で産んでくれたものだ。
中1週でエリザベス女王杯に出るようだが、故障だけには気をつけて欲しい。武豊は今年で引退の決まってるファインモーションよりもこっちに乗るだろうな。
□
天皇賞を見ての最終的な感想。
「ジャパンカップは間違いなく外国馬に獲られるな」と感じた。枠番がとか距離がとか展開がとか馬場がとか言ってるようじゃ世界は獲れないよ。