オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

菊花賞 / 富士S

東京競馬場

芝の状態

今週も引き続きAコースを使用します。
Aコース使用は3週目となります。正面の一部に若干傷みが見えますが、全体的には引き続き良好のコンディションです。
http://www.jra.go.jp/baba/index.html



中間の作業内容

18日(月)芝刈りを行いました。
開催日の草丈は、野芝 8〜10cm、洋芝12〜16cmの予定です。

月曜日に芝刈り実施、草丈は先週と同じ。
依然として洋芝がやや長いので、サンデー系の瞬発力を武器にする馬には少し不利に働きそう。明日、人気を集めるであろうアドマイヤマックスには不安な材料。逆にモノポールメテオバーストのようなキレる脚のないサンデー産駒には明るいニュース。


京都競馬場

芝の状態

引き続きAコースを使用します。3〜4コーナーの内側が若干傷んできましたが、全体的には良好な状態です。
http://www.jra.go.jp/baba/index.html



中間の作業内容

18日(月)、21日(木)芝の病気予防のため殺菌剤を散布しました。
乾燥が著しい場合には、芝の生育管理のため散水を実施する場合があります。
開催日の草丈は野芝約12〜14cm、洋芝約12〜16cmの予定です。

台風23号の影響で、2週連続で芝刈りを実施せず。
おかげで、野芝も洋芝も伸び放題。菊花賞はサンデー産駒には意地でも勝たせないつもりか。*1 人気のハーツクライスズカマンボの取捨選択は、明日のオパールS*2 で判断したい。おそらくはスタミナ偏重馬場だと思う。


福島競馬場

芝の状態

Aコースを使用します。
開幕週により、芝の状態は良好です。



中間の作業内容

開催日の草丈は野芝が 8〜10cm、洋芝が10〜12cmの予定です。

例年、この時期は芝の状態が悪いのだが、今年はどうなのか。

*1:JRAとしてはコスモバルクに勝って欲しいのだろう

*2:キレるサンデー産駒ではテイエムテンライが出走。でも休み明けなので何とも・・・・