オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

日曜日の予想−函館−

1回函館8日目11R 巴賞 芝1800m OP

◎ウインシュナイト
アルスブランカ
ユキノサンロイヤル(天候に依存)
モノポール


他場の重賞は出走頭数が寂しすぎるので、日曜日はこのレースが一番面白いかもしれない。シェルゲームのおかげで、オッズ異常が発生しそうだし。
ただし、函館の予報は雨なので、馬場悪化の場合も考えておく必要がありそう。


本命は、休養明けのウインシュナイト。
「二頭出しは人気薄!」
もう格言通りに買ってください。鉄砲実績もあります。雨にも強いです。ホワイト騎手も響きがいいです。シェルゲームはどうせ3着です(笑)


対抗は、アルスブランカ
「勝ち味の遅い馬に横山典弘が乗ったら買え!」
これも格言通り。雨も大丈夫。人気の盲点になってるし、結構、美味しいよ?


相手が強くなるほど走るユキノサンロイヤルが単穴。
日経賞以来の競馬になるけど、調教は悪くない。能力は出せる状態だと思う。ただし、雨で馬場が悪化するようなら「切り」が賢明。*1


モノポールは昇級戦だけど、素質はオープンでも通用するはず。
ただし、この馬は典型的なサウスポーなので、*2 函館芝1800mでは、信頼度が一枚落ちてしまう。雨は得意なので、心配ない。


そうそう、馬場が極端に悪化するようなら、
ヒマラヤンブルーの逃げ残り*3 があるかもしれない。ここを叩いての函館記念が大目標だと思うので、良馬場なら無視だけどね。

単勝 13 2000円

あー、ヒヨって単勝にしてしまった。ははは。

*1:重馬場実績【0002】で、まったくダメ。

*2:左回り【4231】、右回り【1213】と極端な差がある。

*3:重馬場実績【1100】で、函館の芝も【1201】と相性がいい。