オオカミ少年 -超-

だらだらと当たらない予想を書き続けていたら元号が変わっていたの儀

凱旋門賞

初めて日本から馬券買って、それが的中して興奮した。日本のニワカファンはマカヒキとドバイでドゥラメンテに勝ったPOSTPONEDぐらいしか前提知識なかっただろうし、FOUNDもORDER OF ST GEORGEも盲点だったね。R.ムーアとL.デットーリだからもっと人気するかと思ってた。割と会心の的中でした。ワイドだけど。
2着のHIGHLAND REELは今年のキングジョージ馬だけどドバイSCラストインパクトに負けてたり、香港でラブリーデイよりも下だったりと日本のファンが過小評価しやすい材料が揃い過ぎていた。(自分もその一人) 12ハロンではしぶといね。この馬を物差しにすれば、ドゥラメンテは出ていたら面白かったかもしれん。父ディープインパクトよりも父キングカメハメハの方がチャンスありそう。


一方、マカヒキは残念な結果でした。相手レベルがかなり低かったニエル賞で(落鉄があったとはいえ)辛勝だったから本番は掲示板に入れば大健闘レベルにも関わらず、完全に人気先行だったから馬券的にはスルーが正解。とはいえ、あの大失速は悲しかった。実力が足りなかったのは事実だけど、実力を出し切れたとも思わない。時計は速かったけどステイヤーのORDER OF ST GEORGEが3着に残るぐらいスタミナが求められる展開だったのも可哀想だったね。
POSTPONEDキングジョージを回避しての前走がイマイチだったのと右回り不安が出てしまった感じ。日本のファンはA.アッゼニを信用していない(笑)ので、こちらを切るのはそんなに難しくなかったか。